2007年7月28日土曜日

海苔の佃煮と、もう一品(すごいぞ多分!)、足算料理。


海苔好きの女房、買い置きが過ぎたようだ。
しけった海苔、大量に発見。
で、酔っ払い料理ながら海苔の佃煮を作る。
ネットで見つけたレシピに従い、
しけった海苔を、細かく手でちぎる。
そこで、僕が思いついた!
海苔ベースの、イカ墨ソース!、、、どうよ、このアイデア。
僕の料理は『足し算』。
日本料理は、多分『引き算』。
素材の味を生かすのは『引き算』。
僕の足し算料理は、
先ほど作った海苔の佃煮あら熱がとれたそれに、
隠し味で「寿司酢」とワサビを加える、、、少しだけ。
とりあえず、明日の朝ご飯は
銀シャリに、海苔の佃煮と納豆。
今夜の鍋の残りスープで、お味噌汁。

追記である。
今夜というか、夕方も「鍋」、、、夏だと言うのに!
これが、野菜をたくさん摂りながら、ローカロリーの健康食。
うちは、お出汁だけで鍋を煮、ポン酢でいただく。
塩ポン酢・しょうゆポン酢、そこに時々大根おろし、柚子胡椒なども加える。
上記、海苔好きの女房が海苔を買いすぎたが
彼女、ポン酢も大好き。
このひと月ほどの、我が家の「酢ブーム」が高じて、
今度は酢を買いすぎたようだ=写真。
「翼の王国」で僕が見つけた=三井酢店は、すでに我が家の定番。
加えて、
先日、行ってみてお気に入りの「江戸前寿司=すし某」
そのお店をネット検索していたら、
飯尾醸造という、お酢メーカー社長さんが書いた
その店のお寿司レポートがヒット。
それを読んだ彼女は、速攻注文したらしい。
まだ、三井酢店の「寿司酢」も、ポン酢もあるというのに!
、、、で、一枚:勢ぞろいではないが記念撮影。
(一つ置いてある柑橘類は、庭の甘夏=まだベイビー)
飯尾醸造のお酢、美味しかったらまたレポートさせていただく。

0 件のコメント: