2007年7月14日土曜日

写真展 Serendipity

台風が迫る=強い雨の中、
友人=昔の教え子が関係している
表題の写真展を見に行った。
どうやら、今日のメインイベントは
スライド&トークショーのようで、
僕が行った時間には、会場作りの真っ最中、
写真は、まだ全部飾られていなかった。

丁度、自分が写真展の準備=プリント作業をしていたり
つい先日、
『アンリ・カルティエ=ブレッソン』の写真展を見た影響もあり
悪天候を押してでも、見たかった。
(今日は、前述=友人も在廊とのこと)

その写真展、
モノクロのポートレイトは、素敵。
特に、顔を手の指で覆った女性の写真が
僕には、印象的だった。
色の浅い(照明のせいもある)カラープリントは
水辺の静物や、風景だったが、
それらの写真は、
写真家の友人(フィンランド人)作だと言う。
これには、少々戸惑う。
それらの写真は、素敵だったが
写真展の中での関係性が不明だった。
絞りを開いた背景の『ボケ』具合が、気持ちよかったり
湖(?)に浮かぶ小さな島影の写真は、巨匠系秀作だった。
全体として、プリントが小ぶりだが
何よりも、全体の静かなやさしさや
銀塩モノクロプリントに自信を持って展示している=その様が、
さわやかに、心地よい。
その心地よさ、少し煮え詰まった僕のプリント制作に
いい影響を、いただけそうな気もする。

この写真展(7月14日_21日)に関する情報は以下
*******************************
写真展 〈Serendipity ~思いがけず、フィンランドで出会う~〉から
水野初美さんと水野誠司さんを迎えた、
アキ・カウリスマキ監督の故郷、フィンランド/ヘルシンキについてのトークとスライド・ショー。
北欧音楽とカフェ・パルル特製フィンランド・メニューもご堪能ください。
■ 写真展 Serendipityは、7/14(土)~21(土)まで、カフェ・パルルで開催いたします
(7/15・16はお休み)。   
http://www.parlwr.net/
http://www.hachi88.net/hachi/
******************************

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あっ、こんな所に載せて頂いてありがとうございます。
また、当日大雨の中お越し頂きありがとうございました。案内を出しときながら、来ていただきビックリしました。

当日は慣れないイベント企画をし裏方、司会までこなしてしまったのでドキドキ、バタバタで、ちゃんとした対応が出来ずにスミマセンでした。

写真駆け出しの友人二人も来て頂き、かなりの刺激になったようでした。
また、この二人と一緒にスタジオの方に遊びに伺わせて頂きたいと思ってます。
その時は、刺激的なアドバイスの程を。

僕もカラーの写真が一番初めに気になりました...。