2007年12月13日木曜日

閑の生かし方:和牛すね肉のラグー

昨日は「恥ずかしいほど閑」と書いたが
その感じ方=気持ちが後ろ向きだったと気づく。

魚ちゃんが2年ほど前に曰く
「暇な時は、時間がある事に感謝し、忙しい時は仕事がある事に感謝」だそうだ。

魚ちゃんらしくない「お言葉」だが、まさにその通り。
彼も誰かに言われたとの事。
閑を生かすには、ウォーキングが一番だが、

肩&膝の痛みなどもあって「その気」になれなかった、、それも気持ちが後ろ向きな気がする。
運動をしないと気持ちも「肥満」する。
今夜は、早く寝て

明日からウォーキングするように、「気持ち」を切り替える。
昨日&今朝の不調は、気分だけでもなかったようだ。
昨日会ったM氏、どうやら風邪の模様。
僕も、風邪をいただいた感じで、今朝は午前中ダウンした。
午後、300倍速UDMA仕様の初レキサーCFカードがUPSで届きテスト、、、快調だ。
1DsMk3のバッファは、連写12コマだが
その速いレキサーを使うと、画像によっては、16コマも連写できる。
想定以上で、嬉しい。
その後、火曜日に撮ったフランス女児=2歳の写真を現像レタッチ。
撮った後は、「イマイチ」の気分だったが
その写真を年賀状に使うキャスティング事務所=男前の社長さん

お気に入りのカットを2カット選び、ご自身がデザインしたものを送ってもらうと
さすが、いい感じの仕上がり!
僕も呼応して、現像でバリエーションを2種類作る。

僕のお奨めは、ノスタルジック・トイ・カメラ風。
きっとイイ年賀状が出来る。

さて、「閑の生かし方」その二。
早めに家に帰って、女房とまったり食事(牛すじ肉のモツ鍋風)&晩酌。
昨日から気になっていた=松ストの和牛すね肉を
見切りで半額になっていたので、買って帰る。
このところ、和食が多かった反動か?、ラグーを作る事にした。
まず、ロッジ・オーブンで表面を焦げる手前まで焼く。
それを、ローズマリーとローリエとワインで、圧力鍋し
セロリ・にんじん・玉ねぎ・ニンニクをトマトで煮込んだものとあわせ
更にゆっくり煮込む=現在進行中。
仕上げは、保温バッグにいれて一晩熟成。
(一晩保温バッグは、煮込み料理の王道)
多分、食べる寸前に
超高級エクストラ・バージンオリーブオイルを少しふりかける。
明日の朝は、そのラグーソースでパスタを食らう!
来週も閑だったら、オバーチャンの故郷=四国は讃岐へ
うどんを食べに行こうと思う。
蛇足:豊橋=大羽君の連れて行ってくれる「蕎麦屋」の「釜玉うどん」も美味しい。
うどんを食べた後、どんぶりに残った汁に投稿を公開
ご飯を混ぜて食べる食べ方が、気に入った。
卵かけご飯、またはオジヤ:和風リゾットである。

0 件のコメント: