2007年12月1日土曜日

日帰り出張で疲れた、& シグマDP1の開発遅延発表。

仕事の進行によっては、一泊のつもりだった三島出張、
快調と言うか、「詰め詰め」と言うか
夕方には予定をすべて完了、、、
朝5時半に家を出て、夜八時に帰宅。
往復ひとりで運転=7時間プラス!
ま、それは良しとしておこう。
朝飯は、途中の由比SAで、桜海老のかき揚げ茶漬け、、、美味かった=¥400!
昼飯は、三島の老舗鰻屋=桜屋で
鰻丼と、同行二人で白焼きと鰻ハムなるものを一つづつ、加えるにビール。
すべて↑、相当美味かったので、「良し」とする。
仕事の写真も、「当然」ながら、ソコソコいい仕上がりだと思う。
1DsMk3のsRAW撮影は、快調、、、絵は「濃いめ」=背面液晶の見え具合。
最後の取材先で、
撮影は終了後、ライターさんがインタビュー中に
ミラーアップ仕様の12mmもテスト、
ライブ・ビューモードでレンズ脱着をすれば、使用可能。
理由は不明だが、絞り優先AEも働くようだ。
描写は、改めてPCで見ると、かなりいい。
他にも、ブログよう写真ありだが、今日のアップはご勘弁。

追記:
重い機材を担いで、よく歩いた一日だったが
この3日間ほど、ウォーキングしてなく
体重計に乗って見ると、意外に体重減。
ウォーキングを続けている時よりも、下げ幅が大きい印象、、、結構ハードなんだ!
もう一つ、朝5時半の話。
昨日の最低気温は、5℃程度だったにもかかわらず

青空駐車の車の窓が氷っていた、、、なぜ?
名古屋の場合、発表される気温は、
本山の気象台にある百葉箱の中の温度。
、、、にしてもなぁ。

先ほどから既に、ワイン少々以上!
ふと、よく見るデジカメ系情報サイトを見ると
シグマ_DP1について、メーカーからコメント発表があったとのニュース。
以下抜粋
*************************************
常に変わることなくシグマをご支援くださっているお客さま、
ならびにDP1を心待ちにされているお客さまに対し、
私たちは、11月の初旬に修正バージョンのα版DP1を完成させ、
テストを開始したことを、あらためてご報告申し上げます。
DP1開発が長期にわたり、インターネット上でも話題になっていることは存じ上げております。
また、先の発表後すぐにDP1が発売されるものと心待ちにしてくださったお客さまを失望させ、
いまもって期待にお応えできていないままであることを心苦しく思っております。
が、いまは開発を順調に進めることに全力を尽くすべき段階であり、
お客さまに対して発売日時を確約するには時期尚早であること、
私たちの使命はDP1の量産・発売に向けて一意専心することでしか果たせないということを、
私自身も自らに言い聞かせているところです。
今回、画像処理パイプラインの修正を行う際には、
「最高の静止画が撮れるコンパクトなデジタルカメラ」という原点に立ち返り、
そこにすべての資産をフォーカスさせました。
このため、既に発表している仕様を一部変更せざるを得ませんでしたが
(詳細は日を改めて発表致します)、
現時点のα版カメラを見る限り、そのコンセプト通りに仕上がりつつあると確信しております。
改めて、長らくDP1の発売をお待たせしていることについて深くお詫び申し上げるとともに、
お客さまの変わらぬ温かいご支援に対し、心から御礼を申し上げます。
発売の暁には、
コンパクトデジタルカメラの領域を超える、まったく新しい写真表現にふれられる革新的なカメラとして、
お客さまに「待った甲斐があった」と喜んでいただけるカメラをお届けできるよう、
総力を挙げて努めることを、社員一同ここにお約束いたします。
************************************
だとさ。

0 件のコメント: