2007年12月10日月曜日

Recoding:朝ご飯。


今朝の朝ご飯
イノブタ鍋の残り汁で使った味噌汁
紀州で買った手作りの米味噌と八丁味噌仕立て。
具は、ほうれん草。
同じく、紀州のJAで買った手作りの浅漬け+沢庵に、
白浜・蒲鉾屋の牛蒡巻き。
ご飯は、もち米と五穀米を加えた白飯。
僕は、掛川の「道の駅」で買った放し飼い鶏の卵で
「卵かけご飯」、
女房は納豆。
伝統的日本食、無駄なく質素。
この夏から、半レギュラーで始まった某お役所の冊子撮影の仕事。
もともと、日帰りや一泊の「近場の行楽 」をする習慣のない我家にとって
「美しい町」と「地域おこし」がメインの、悪くない企画なのだった、
おかげで、近場の名産品特産品=主に伝統的な日本食を
食べる機会が、増えている。
なかなか、「七五八庵」の味噌煮込みには、到達出来ない。
今日は午後からの撮影、
ゆっくり、朝を過ごしている。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「七五八庵」の味噌煮込みという言葉は、初めて耳にしたように思いますが、以前にもこのブログで書き込みとかされてましたか?
ネットで調べたら、なんかこだわりのうどんやさんみたいで、ネット販売のみなんですよね。
麺類好きなので、とても気になります。
一度賞味してみる価値があるでしょうか?

By M

nambu さんのコメント...

夏場限定の「香露きしめん」は最高です。
今の季節なら、定番は味噌煮込みですが
さっぱり昔風の中華そばのほうが
僕は好き。
近々、レポートするかも