2009年8月2日日曜日

雨、のち曇り、のち頂き物いっぱい。


朝から雨で、ウォーキング出勤のチャンスを逃す。
午前中レタッチ仕事、明後日の準備=スタジオのストロボ8割持ち出しの準備をするも
気分は曇り、、、のちH君、写真展のご案内をお届けいただきがてら
「中元?手土産?」を持って来訪。
H君と話していると、スタイリストのYちゃん、
共同購入のリゾットを引き取りに来訪。
手土産に彼女のデイリーワイン!
昨日、不在配達票が入っていたので、郵便局に受け取りに行くと
衣装のQ氏から、大須(名古屋の代表的下町)の老舗洋食店特製ウースターソースとケチャプが届いている!、、、このブログにウースターソースのことを書いたので「反応」してくださったのだろう。
Q氏からは、もう半月ほど前になるが
京都の美しい茶筒を頂いていた、、、相当高価!
そうそう、京都と言えば昨日
やはり共同購入のリゾット引き取りにCちゃんH君ご夫妻がやってきたのだが
彼らも手土産を持ってきてくれた。
京都、洛匠の「草わらび餅」とベーグルベーグルのベーグルパン(今朝、食べてしまって写真無し)。
いやー、こんなに美味しいものばかり頂いて恐縮至極。


ちょうど上の写真を撮ったところで仕事から戻った女房、
「今日は疲れたので不良させて」っと
ストレッチもウォーキングもしないらしい。
お腹もすいたと言うので、
早速、届いたばかりのウースターソースでヤキソバを一人前作り
二人でいただくことにし、、、僕も不良仲間になった。
とはいえ、肝心のソバ=麺もキャベツも在庫が無く
ならば工夫のBC級グルメ我家流、残っていた冷麺一人前をサッと茹でてヤキソバに!
ソースはQ氏も参考にして下さるという「焦がしウースターソース味」
具は豚バラ少しと刻みネギにした、、、こんな夜に!
うーん、Q氏お薦めのソース下町風味で美味いんだが、
まだちょっとだけ、パンチ(酸味とピリカラ味)が足りない。
何を隠そう僕のおバーチャン、その昔は進駐軍:合衆国第五空軍のえらいさん付き料理人だった。
そのおバーチャンが作ったウースターソース、
父は亡くなる間際まで、その味を懐かしがっていたのだった、、、女房の証言。
僕の記憶は定かではないが、確かにもっと酸っぱかった、
今の日本のウースターソースほど粘り気、甘味も無かったように記憶する。
昨日今日頂いた「美味しい物」、仏壇に供えはしたが
速攻食している不肖の孫である、、、そうYちゃんから頂いたワインも
冷麺ヤキソバとともに、もう封を切ってしまった(笑)!

今日は、ネットのニュースを見ていたら
知ってる名前(H・Mioちゃん)の署名入り取材原稿を発見
取材内容から、コスプレサミット取材で名古屋に来てる様子。
試しに昔の携帯番号に電話をいれてみると、
やっぱりMioちゃんはあの美央チャンだった。
A君からも嬉しいお申し出を頂いた。
僕の写真集を彼が助監督をする映画の小道具に使いたいとのお話。
もちろんオーケー、「喜んで!」、、、ま編集終了までカットされずに残れるかどうかは不明だが、、、
そのA君、美濃忠の羊羹を持ってきてくれたH君とも話したように
(お二人ともフリーカメラマン)
仕事は冷え切っていると世間話、
そんなこんなで僕の気分も曇り空だったが
皆様のお話と手土産で少し明るくなった夕方だった。
なによりも、脳天気なほど呑気な女房に感謝。

そうそう、明日の朝御飯
昨日届いた冷凍の生シラスを丼に作り、沖縄モズクの赤だしをつける、、、予定。
漁師メシである、、、こんな「美味いもん」ばかり食っていては痩せられませんわネェ。
その漁師メシの後、午後にはこのところ話題の1.5次会ドレス撮影のロケハンに
ウェディング・ゲストハウスに行くってのも、なんだか、なんですわなぁ。
意味するところは、「生臭さメシ」のち「生クリーム風味の館」。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日、たまたま丸善に出かけたのですが、3階の写真のコーナーで、N氏の写真集が、荒木さんと森山さんの写真集にはさまれて、こっそりと棚に差し込まれているのを見かけました。
ああ、これが「書店にて、こっそり販売中」ということなのだな、と妙に納得しました。
by M

nambu さんのコメント...

まだ書店居並んでましたかぁー
なんと、森山さんと荒木さんに挟まれて?
幸せだと言うべきか、、、微妙ですね。
「こっそり」がお似合いかな?
嬉しいな。