2009年8月29日土曜日

トイデジ=ViViCam5050試用第一報。







現在土曜日の夜で、既に200枚以上を撮ったのだが
今夜のアップはしないつもり、、、既に酔っ払っているから。
今の時点で書けることをメモレバ
20枚ぐらい撮ったところで、写真をPCで見、メディアをカメラに戻すと
カメラがフォーマットを促す、それ以外に選択肢はなく、あえなく最初に撮った20枚ほどの写真が全滅。この教訓、PCで見た時には、とりあえずコピーでいいから画像をPCにセーブしておくべし。その後、PCでのブラウザーソフト=BreezeBrowserの設定で閲覧したフォルダーにサムネイル順を記したファイルを残さない設定にしたら、いきなりフォーマットを促されることはなくなった、、、が信用出来ない、、、、信用できる機械ではない。
撮り始めた印象は「ブレヤスイ」、、、その理由はすぐにわかった。
シャッターを切って、本当に写真が撮れるまでタイムラグが相当大きく=遅れるので
シャッターを切った後カメラをすぐに動かすとブレると言うより、狙った物が写ってない。
スローシャッターを切る時のように、カメラを固定するのが必須と気づいた。
かなり、気難しいというか、遅れた性能、かつ電池の持ちも悪い、、、が「可愛い」のだ。
画質も「悪い」、、、が、唯一無二と言える絵を描いてくれる。
ハマる人が多いのも納得の「トイデジ」。
あっ、あとスターターセットで同時購入したワイドコンバータや魚眼コンバータ、
周辺画質のあまりの悪さに実用には使えず、たとえトイデジ画質とは言え!
、、、とは言え、今晩アップしちゃうね。

0 件のコメント: