2009年8月15日土曜日

いわゆる「盆休み」

今年は12日から16日までが、世間では一般的な「盆休み」。
電話があるまで失業者の僕には、あまり関係ないが
気分は盆休み!、、、夏休みの気分。
とはいえ、今日は電話をいただいていたので午前中仕事。
僕は知らないタレントさんだが、いま旬のお笑い芸人さんを撮影。
テレビ局のスタジオの片隅でセット30分、撮影と本人画像チェックで計15分。
その後、予定通り家の回りの草刈というか、手入れを。
どうも、それがハードだったようで遅い昼食の後
気持ちいい、昼寝に落ちてしまった。
(スノコベッドにマットを敷かず、すると下からも風が通り心地よい)
正確に言うと、昼食から既に何処か「壊れた」ように、
普通なら内食する状況なのに、あえて外食、しかも暴食。
壊れた理由はわからないが、朝食後女房がお腹をこわし
一人でお昼を食べる羽目になったのも原因の一つ。
昼食が、「楽しみ」ではなくなった、、、つまり工夫してつくる楽しみがなくなった。
壊れた僕は、このごろ「節約」から内食を選ぶ傾向にあったのだが
その節制を破り意味なく外食し、カロリーセーブの節制を破り暴食してしまったと自己分析している。
、、、と言うほど大した外食でも暴食でもないけどね。
撮影帰りに見かけた「業務用スーパー」に立ち寄りざっと見た時の印象も
「節制を破る心理」が見え隠れしていた記憶あり。
つまり、リーペイリンのウスターソース業務用大瓶とか、
業務用焼きソバ15食とか
冷凍の甘海老かき揚げ5食パックとかの前で、立ち止まっていた。

昨夕は、往復2時間歩いて「スポーツ・オーソリティ」まで水着とキャップを買いに行った。
近々追加体験に行こうと思っているジム&プール用である。
前に書いたように、会員になるつもりはなく
ビジター券で数回イロイロ試してみようと思っている。
そんな「健康志向」と、抑えられている「何か」がきっと葛藤しているのだろう。

0 件のコメント: