先ほど帰宅、、、ベニス=ヴェネツィアからドバイ、関空経由。
早速カバンを開きイロイロ出してみると、、、
ボクの土産メインは↓、プレーンな白の女面を見つけるたびに買って、3枚。
これに口紅を入れたり、眉をかいたりするだけがイイ、、、って何がイイの?
他にも絨毯とか玄関マットとか、変なモノでかなり重かった。
一番「オシャレなお土産」だと自負しているのは「イタリア産のニンニク」
帰国したての印象は新鮮で、
正しい評価が出来そうなので
一つ二つ
まず関空、インテリアに組み込まれている表示以上に
「貼り紙」が多すぎ、なんだか汚い。
あと日本の過剰な音、ターミナルビルを移動するシャトルのドアが閉まる音で
早速「へン」な感じだった。
ま、その辺りは「おもてなし・ホスピタリティ」とも言え
その心を上手く昇華出来れば、日本的ないい習慣だと言える。
よく外人制作の日本レポートで都内JRホームでの
「過剰」なアナウンスや警告音が収録されているのだが
たった1週間でも、帰国したてだと「なるほど」異様だなと感じる。
名古屋駅では、前から感じていたがバリアフリーというか
重い荷物を持った人が
ホームにエレベータやエスカレータを使って降りるための導線の表示がほぼない!
イロイロな人(含む警察官)に聞いたりしながら、なんとか階段を回避したが
垂直移動を楽にするかわり、水平移動は多分5倍!!!
関空も、名古屋の地下鉄のクサイ、、、たばこを吸う人の息の匂い!
イタリア人は道端で平気で吸ってポイ捨てだが
何故か日本の方がクサイ。
日本人の女の子はオシャレ、お金をちゃんとかけているのがわかるし
清潔感がある、センスもイイ、、、まベースで負けてるからね。
大きな荷物を持った人に「親切かどうか」度は、中国人に近いかな?
特に地下鉄で、肘を張って座っているアラカン紳士
その肘のボクに荷物が当たりそうで「失礼」と声をかけても、全く無視。
身なりもいい紳士だったんですが、
そういう「見て見ぬふり」や「良く言えばシャイ」は、「他山の石」としたい。
なんだか、このヴェネツィア旅行でずいぶん吹っ切れた。
追記:
そしてたっぷり寝て、一晩明けても
ヴァポレットという水上バスの揺れ感がまだある。
朝起きがけ、戯れに体重計に乗ってみると
(当然太っていると思ったが)なんと、出発前より2kg減量!
よく食べたけど、結構ハードな運動量だったんだ!
1 件のコメント:
おかえりなさい。
また、土産話、期待してまっせ。
by M
コメントを投稿