2010年9月22日水曜日

案:禁欲的な構成



























今朝7時半家を出てウォーク出勤したが、約1時間歩いたところで突然モードチェンジ(ウォーク→スナップ)。理由?今日持っているカメラとレンズの組み合わせだったら、イマドキの若い人ならこんな風景をスナップするのかな?っと感じた風景に出会ったから、、、と言ってすごい風景でもなく、アンチ・クライマックス系、どこにでもある風景だ。「そうだ、今日は撮影モードにしよっ」と、リュックからカメラを取り出し手に持ったカウンターウェイトをリュックにしまう。撮りながら少し歩いたところで、ゆるい青空に綺麗な電柱の構図を発見、「禁欲的な構成?」という言葉が天から降ってくる。今日はこのワードでいこうと、その後は「禁欲的な、、、」と唱えながら歩き、撮る。時々「ストイックな、、、」と読み替えてみるがしっくりこない。「禁欲的な線」だったか「禁欲的な構成」だったか、あるいは「禁欲的な構図」だったか、実ははっきりしない。そして写真を絞りきれず「案」と言い訳してアップ、でも朝撮って午前中アップだから「まぁ、ご勘弁」。

0 件のコメント: