2012年8月12日日曜日

怠惰な日曜日、ネットでFoveon。

まったく「やる気」が萎えた日曜日、暑くて歩く気にもならず。
Foveonがすごいのか?
レンズも含めたDP2Merrillがすごいのか?
とにかく解像感がすごい。
手持ちの他のカメラやレンズと撮り比べを
性懲りもなくやってみては徒労感に襲われる。
かといって、SD1Merrillというカメラ
仕事に使えるレスポンスも、レンズ群もなく
SPPのレスポンスも使い勝手も悪い。
(常用しているBreezeBreoserやSilkyPixにくらべて)
SD1Merrillをテストする気にさえならない、
リコーGXRのA12というライカMマウント用ユニットが
ローパスレスセンサーを使っているという情報、知らなかった。
しかしサンプル画像を見ると、どうってことない解像感。
そんなことを考えながら、ネットを徘徊して一日が終わりそう。
、、、あんまりよろしくない状況。
SIGMA信者になる気はないが、SIGMAマンセイな記事をいくつか見た。
たとえば以下
http://blogs.yahoo.co.jp/ka_tate
↑のブログの人、写真を見ると名古屋の人らしい。
「みみしん」さんという名古屋在住のSIGMAファンもいたっけ、
「みみしん」さんは知人のY先生という写真家の教え子で
4年前、SD14絡みでお会いしたこともあった。

 ↑窓辺のガラス器
 ↑スタジオの玄関から雲を見る
↑我家のKitchen壁、レシピやら行き場を失ったピンナップが
ガルバリウムの壁に磁石で貼ってある。

0 件のコメント: