2012年12月26日水曜日

チェンジ・チャレンジ・普通のパン

普通、食パンをホームベーカリーで焼く時「強力粉」という小麦粉を使う。
ボクは頑なに、フランスパンの風味と
パン・ド・ミはこれじゃなきゃ!という思い込みで
フランスパンと同じ「中力粉」で焼いていた。
他人が焼いたパンを幾つか頂いて、ものは試しと今回強力粉で焼いてみた。
↓焼き始める前、ほとんど発酵終了のパン種。

焼き上がり↓
大きく膨らみすぎて、スライスガイドに入らず
そのままに切ったら、包丁の目が汚いが
断面はこんな感じ↓
で、お味はというと
普通にかなり美味しい、大手メーカーの食パンよりは当然美味しい。
ミルクや油脂類は加えず、強力粉と塩と水だけ、
イースト菌にその餌になる砂糖をほんのすこし混ぜただけなので
中力粉で作った時と風味は変わらず、ふっくら柔らかく、食べやすい。
すこし気泡が大きめなだけ、、、
しっかりした小麦の味が好きな人には中力粉かも。
ん~ん、次からどちらの粉で焼くか?それが問題だ。

0 件のコメント: