2012年12月8日土曜日

モロモロ

忙しかった12月上旬だったがもう少しで一段落。
ブログの更新が滞りがちだったのは「頭が停滞」していたのか?
デイリーカメラSIGMA_DP2Merrillに入っていたメモリーカードを
開いてみたら、イロイロ撮ってあった。
仕事カメラを持ち出すときは、デイリーカメラを置いて出るコトにしていたが
仕事カメラを取り出して撮ることはほとんどなかった。
仕事カメラ関連で言うと、さすがに24万ショット超のシャッターユニット
音が緩い感じ、ミラーユニットを含め1月の閑散期に交換を含め
例の竹本カメラサービスにオーバーホールに出す心積もり。
レンズの印象で言うと、前にも書いたように
SIGMA85mmF1.4は普通レベル、期待したほどではない。
逆に使用量が減ると思ったコシナツァイスマクロプラナー50mmF2.0
その良さを再認識!、これでAFだったらなぁ~と思う
・・・ならばソニー?っていう選択肢、ボクにはないけどね。

↑先月終わり頃だと思うけど、ご近所のロハスなカフェ=Etherのトイレでパチリ。
 ↑多分先週末、Tくんの家に柚子を届けに歩いて行った時
ご近所の撮影禁止なカフェを開店前にパチリ。
 ↑ボクの苗字はNANBUといい世の中に多い苗字ではない
カメラマンをしているのでスタジオを持っているがココではない。
時々うちのスタジオのことをNANBUスタジオと呼ぶ人がいるが
ココのことか???でもココはマンションだった。
 ↑名駅にあるクライアントの事務所に納品の時
すぐ前から、エミレーツ航空の関空行き無料バスが出ている。
去年、一昨年とこのバスに乗って関空発ドバイ経由でヴェネツィアに発ったっけ。
また行きたいな!!!
↑覚王山にあるモデル事務所から4駅歩いた。
途中の東山通り沿いにあるアップルパイ専門店。
アップルパイは子供の頃、祖母・母が手作りで作ってくれた。
ちょうどこのイラストのようなパイだったが
子供心に、生クリームがたっぷり乗った「ケーキ」が食べたかった。
そんなトラウマ?であんまり好きではない。
同じように、子供の頃食べ過ぎて嫌いになったのはフレンチトースト。


↑2枚、栄にあるヴィトンショップのショーウィンドウと似てるが
格子状の模様が入ったガラスと、壁面の格子凹凸を
ずらしてみせる手法の美容院 。
ちょっとだけ、建築的な興味でスナップ。
↑4駅分歩いた後、地下鉄に載った。
柱の色がグロウしているように印象的だったのでパチリ。
今回アップした写真、
日頃あまり使わないX3Fフィルライトをプラスに振ってみたり
彩度を上げてみたり
僕的には「真面目」ではない絵作りをした。
多分、ちょっと疲れが溜まっていてストレス解消に
遊びたかったんだろう!
昨夜はすこし飲んでた時にかかって来た仕事の電話を
ずいぶん機嫌悪そうに出ていたらしい・・・女房の証言。

0 件のコメント: