2019年8月29日木曜日

Canon、SONY続けてAPScミラーレスがかしましい

昨日今朝と噂通りCanon、SONY双方からAPScミラーレスカメラとレンズが発表になった。アタシにはあまり関係なさそうなラインナップなので静観。2~3年ほど前、EOS-5Dsと80DでフルサイズとAPScの並行使用をしたが使い分けにくいんだよね!、今は仕事モードでSONY-A7シリーズをクロップモードでフルサイズ&APScに使い分けてるんだけど、そちらのほうが使いやすい、若干大きくはなるけれどA7シリーズはボディも大きくないのでヨロし。
ホントは仕事(ひとつふたつの仕事を除いて)、APScどころかMFT(マイクロフォーサーズ)で十分OKと思ってますが、SONYフルサイズで仕事対応ホボホボ揃っているんで、今は動かずの態。
ソニーが「α6600」と「α6100」を正式発表
ソニーが海外で、APS-Cの2機種のEマウントミラーレスカメラを正式に発表しました。
Sony announces a6600 with image stabilization (DPR)
ソニーは新しいフラッグシップAPS-C機のα6600を発表した。α6600は、ボディ内手ブレ補正や、リアルタイムトラッキングAF、2.2倍の容量があるZタイプバッテリーの採用など、多くの点で強化されている。重さは503グラムで、α6400の方が100グラム軽い。
ソニーはα6600のグリップの形状を変更しており、これはエルゴノミクスの改善のためでもあるが、より大きなバッテリーを内蔵するためでもある。
動画に関しては、α6600はヘッドホン端子とマイク端子の両方を搭載しており、4K動画は瞳AFを含むリアルタイムトラッキングが可能だ。
その他の主要な機能はα6400から変わっておらず、24MP APS-Cセンサーを採用し、連写は11コマ/秒、動画は4K30p、EVFは236万ドットだ。α6600はα6500を公式に置き換えると聞いている。
α6600の発売は2019年11月で、価格はボディのみで1400USドル、18-135mm F3.5-5.6とのキットは1800USドルだ。


0 件のコメント: