2020年2月14日金曜日

今さらながら、塩麹

数年?10年?ほど前にブームだった塩麹、遅ればせながら最近我が家ブーム中。
豚肉、鶏肉を塩麹につけて焼くのは定番で美味しいけど、最近発見したのは青魚との相性がいいこと。
先日、鱈の切り身とイワシの開きを塩麹漬けにして焼いたら、イワシの圧勝。生臭さが抜け、なんだか油が乗って「トロ」イワシになった感じ。その後、鯖も試したが同様に生臭さ抜け「トロ」鯖。本日今一度イワシを仕込み中。
塩麹を調べていたら、豆腐を塩麹に漬け込むとクリームチーズのような風味とよんだので、それも試そうとアマゾンで水切り保存容器を注文した。
、、、今さらだよね!まったく

0 件のコメント: