2020年2月18日火曜日

カラーチャート、安物買いの銭失い?

もう10年以上使っていて、色褪せてたかもしれないマクベスのカラーチャート/ミニサイズをどうやら取材撮影先でなくした模様。今買い直そうとすると、10cmx5cmぐらいの色見本(カラーチャート)が8000円!、昔は並行輸入で(正規輸入だと3000円ぐらいが)1000円ぐらいだった記憶、それでも高い買い物だったが。
グレイだけあればいいので、Amazonで似たようなものを探すと多分中華モノの3色カードが800円台であったのでまず買ってみた(一番下)。
一番上の大きなカラーチャートは昔仕事先の関連印刷会社が貸してくれたもので当時としても最高級品。今はほぼ欠品で価格もわからないが、ひとつ下のクラスのカラーチャートから類推して少なくとも60000円以上はする。その仕事が終わっても最高級カラーチャートは手元に残っており、一応それがあるので普段使いはお手軽お値打ち品で良しと、中間の大きさ(A4ぐらい)のマクベスカラーチャートはすでに若者に上げてしまった後。
800円台の中華モノグレイスケールと撮影して撮り比べてみると、800円クラスはザックリ青い。
、、、で考えたのが印刷用インクのDIC色見本帳(写真中間)。コレなら手帳のようになっておりお値段も2000円ぐらい。速攻Amazonで購入し、最高級と低級品の間において撮影テストしたのがこの写真。
さすがマクベスの最高級品だが、目視だと古くなって少し赤み?黄色味?がかって感じるんだよね。
結果的に、簡単な撮影はDIC色見本帳のクレイスケールを使い、ガッツリ商品撮影のときにはデカイけれど、マクベスの最高級品を使う方向にした。

0 件のコメント: