2020年5月12日火曜日

今シーズン初のジェノベーゼ・ペースト

今シーズン初のジェノベーゼ・ペースト作り。今回は本気と言うより、最初に植えた4株のバジルを摘芯するのが第一の目的、、、摘芯という作業でバジルが広く大きく育つ。
せっかく摘芯するなら少しだけどジェノベーゼを作ろうかな?という程度。本気で作り始めるのは5月の終わりから6月はじめぐらい、その後は2~3週ごとに作るルーティンになる予定、、、でもね、まだ昨年作って瓶に詰め冷凍保存してあるのが、いくつか残ってるんだよな。
夏のお仕事はジェノベーゼ・ペースト、冬のお仕事はベーコン作り、、、と保存食を作っている。年明け早々は橙酢と橙ママレードってのもあるし、ビーツが旬の頃にはボルシチのために酢漬けにするという任務もあり~の。
 ↑まずはココまで育った、100円の苗
 ↑若い双葉を残して、伸びた葉を剪定
↓ニンニク・松の実・パルミジャーノとバジルの葉をフードプロセッサーにかけ完成。
 センターの赤い鷹の爪は、気分だけだがカビ防止?

0 件のコメント: