2020年5月8日金曜日

なんだか、気分が晴れないけど、、、

理由はわからないが、この1週間ほど「なんだか気分が晴れない」、バイオリズムのようなものか?
昨日、3件の難問に解決の兆しと書いたが、解決と言っても次善策なのも「気分が晴れない」に影響してるか?
GFX100,一通りレンズを変えて使ってみて1ヶ月、
僕の使いたいデイリースナップには、やっぱり純正GF50mmが大きさ・重さ・操作性で一番しっくり使える。EFマウントレンズ群はそれなりに目的が絞られるレンズたちなので、ココぞというときなら、重さ・大きさも納得できるという感じ。

そしてデイリースナップカメラの主役を明け渡したSIGMAdpQuattro1&2がいい脇役を勤めている、これぞ、いわゆるサブカメラなんだとあらためて思った。GFXに40mm相当をつけて出かける時には、28mm相当のdp1quattroが!
GFXに19mm相当や、TSE24mm、魚眼をつけている時には45mm相当のdp2quattroがGFX標準の代わりを勤める。
SIGMAフォビオンQuattroはGFX画質には及ばないが、明るい場所という前提ならば画質はナンブ的にOK、ある意味SONYα7以上だと思っている。

0 件のコメント: