2020年5月2日土曜日

ラストランへの渇望・掟破りなクローズアップレンズ

著作物=写真プリントだったり、印刷物だったりを整理しながら思うこと。
そして、ほぼ揃ったと思える撮影機材=カメラ&レンズを見渡すと
残るは「ラストラン」、、、か?
物欲情報としては、GFX100の寄りが足りないGF50mm(62mm径)とdpQuattroシリーズ(58mm径)共通で掟破りながら使えるフロントマグネット装着できるクローズアップレンズとマグネットアダプタを注文、「少しだけ」だけど寄れる様になる、「少しだけ」が肝で使い勝手が悪くなく、画質への悪影響も少ない見込み。
追記:マグネットアダプタはすぐ届いたが、肝心のクローズアップレンズNo1発送のメールが全然来ない。考えてみたら、No1は径違いを1枚持っているので、マグネットアダプタでGF50mmに取り付けてチェックしてみると、近い方はともかく、遠い方の想定が1mだったのに、3mぐらいまでピントを合わせられる。それならばもう少し近めよりのクローズアップをと、No1をキャンセル、No2を注文し直した。さてどうなることか?

0 件のコメント: