2020年5月6日水曜日

意欲→激落ち

汚いテーピングで満身創痍のカメラ・レンズで恐縮ですが

意欲→激落ちで、オモチャ系レンズを付けて少し遊んで見る。
意欲激落ちの理由は、安井先生をはじめGFXファングループや、色んな人の写真を見たせいもある。
StayHomeは別として、外に出る気にならなかったので暇な午前中、
オモチャ系レンズを試していて、SIGMAの70-300mmという便利望遠ズーム、α7m3で撮ると1万円で落札した中古品とは思えぬシャープさとソコソコいけるAFに喜んでいたら、同じレンズをα7R3に付け直すと、AFが全然合わないことを発見。さっきから1時間以上かけて、それぞれカメラボディとマウントアダプターのファームウェアをアップデート。
しかしながら、α7m3は変わらず快調 vs. α7R3は変わらず不調のまま。
仕方ないなぁ、SIGMAもサポート外の古レンズなんだから、それにしてもα7R3の方が上級機なのに、こんなこと(相性)ってあるんだね。
、、、とココまで書いていてもう一度α7m3をのぞくと、レンズの手ブレ補正がOFFになっていることを発見。もしやと思い、α7R3にレンズをつけ直し、レンズの手ブレ補正をONにすると、結構AF(瞳AFも!)合うじゃあありませんか!?
なんか、狐にダマサれたような変な感じ。
、、、そしてそして
こういう日に限って「難問」(車の車検証が見つからない)が持ち上がる、しかも連休中でなすすべなし。


0 件のコメント: