2011年9月19日月曜日

本郷生活:飾り鉄格子変更

スタジオ北東角:現在シャッター部分の窓
飾り鉄格子のレイアウトプランは以下のように
変更を確認済みだったが

↓に、飾りの意匠を変更

このぐらいの縮小図で見ると、上の元案のほうがシンプルで上品だが
ショールームで飾り格子の現物を見ると、
元案のサークル柄は、ただの鉄丸棒を曲げ加工してあるだけで
繊細感がない。
下のアール・ヌーボー調デザインは鳥や葉っぱが鉄鋳造=鋳物でできており
より欧州調で繊細だった、もっとも価格も15%ぐらい高いんだが。
元々スタジオはシンプルなモノトーンと直線基調で作られている。
21年を経て、ボクも年をとったし趣味も変わってきたし
一部の部分で、ちょっと甘口・デコラティブなデザインを使ってもいいだろうという判断だ。
他にも、2F南面の縦長窓3つをベンチ状の突き出しをつけ
周囲を額縁で飾るし
3F大部屋=将来の寝室は、現在白漆喰のアーチ天井になっているが
ソコを薄い黄色漆喰にしようと思っている。
公共施設にありがちなクリーム色じゃなく、あくまで薄い黄色ね。
ちょっとファンシーでしょ?
明るい気分の目覚めを期待してね。

0 件のコメント: