2009年7月18日土曜日

コンデジ、噂話がかしましい。

パナから出るコンパクトタイプのm4/3と20mmF1.7を待っていたら
思わぬ伏兵登場の予感、、、
パナの裏面照射型CMOS採用(高感度画質が期待出来る)LX3後継機の予想出現。
LX3踏襲なら、レンズは明るいし撮像素子は1/1.3という比較的大型だとの噂だし、、
7月27日にはリコーからGRD後継機発表との噂もある。

しかも、GRD後継機はレンズ交換式との噂まで、、、
パナのLX3後継機が噂どおり8月発表なら
逆にコンパクトm4/3機発表は、12月にずれ込む可能性も高い!
んーん、悩み多し、、、とりあえずってことでLX3後継機を買っちゃうかも
リコー?、興味はあるが経験的にリコーのカメラは硬派過ぎて色気に乏しく、、、
噂系サイトのかしましさもさることながら、
木曜、納品のついでに、ビックカメラでまた触ってきたE-P1、
やっぱ、レスポンスイマイチですわー
同時に触ってきたパナLX3も、優秀ながらコンデジレスポンスの域は出ず。
パナG系を待つしかないか?ット思ったり。
E-P1のアートフィルタを使いこなしている「素なっぷ」という
写真家さんのブログ(以下URL)に貼られた写真にあこがれてみたり、、、
http://indensnap.exblog.jp/
イヤーわかっちゃいるんですがね。
アートフィルタはデジタル後処理なので、
フォトショなりなんなりで、自分で作ればいいってことは!、、、


以下コピペ*****************
4/3rumors の記事より
パナソニックのマイクロフォーサーズの新型機の噂が掲載。E-P1並みの小型サイズで機能的にも類似、ISがない分でより薄型化、キットレンズは20mm F1.7など。8月発表の噂や、第4四半期発売の噂なども聞いているとのこと。
4/3rumors の記事よりパナソニックのマイクロフォーサーズの新型機は、9月の第1週に発表との噂が掲載。外観はE-P1似でわずかに軽量、機能面ではGH1に近いとのこと。


ー採用で8月に発表?

4/3rumorsにパナソニックLX3後継機の関する噂が掲載されています。
(FT4) It is the Panasonic LX3 successor which you are going to see soon!!!
ついにLX3後継機が登場する!マイクロフォーサーズ機が発表されるという情報は誤りで、マイクロフォーサーズ機は今年遅くになる
  • 最初にLX3後継機に関する噂を受け取ったのは1ヶ月前だが、最初、我々は信じなかった。しかし、今になって、非常に多くの筋からの確認が取れた。パナソニックはLX3後継機を8月に発表するだろう
  • このカメラは恐らく完全に新しい裏面照射型センサーを採用するだろう。このことは、高感度性能が劇的に改善するかもしれないことを意味する
  • センサーサイズはとても大型で、1/1.3インチのLiveMOSになる。レンズはズミクロンでF2スタート
  • ある情報源は、このカメラはLX4になると言っている。しかし、我々は、更なる確認を取ることを試みている
昨日掲載した情報では、パナソニックから何が発表されるのかはっきりしませんでしたが、どうやら、LX3後継機が発表されるという線で固まってきたようです。
LX3後継機はこれまで噂されていたように、1/1.3インチ裏面照射LiveMOSセンサーが搭載される可能性が高いようで、センサーの大型化による描写力の向上と、裏面照射による高感度性能の改善が期待できそうです。これはとても楽しみになってきましたね。
2009年7月18日 01:36 |

X4か新型マイクロフォーサーズ機を発表?

4/3rumorsにパナソニックの新製品の発表に関する噂が掲載されています。
  • これは、4/3rumorsがすべての情報源と話をして信じるにいたったもの
  • 2週間以内にパナソニックは何らかの発表を行うだろう
  • 50%の確率でLX4が発表される。LX4はより大きなセンサーを採用し、レンズは交換式ではない
  • 40%の確率でコンパクト型マイクロフォーサーズ機の予告(プリアナウンス)が行われる。このカメラはEVF付きでボディ内手振れ補正は搭載しない
  • 10%の確率でLX4とマイクロフォーサーズ機の双方のカメラが発表(予告)される
パナソニックのコンパクト型マイクロフォーサーズ機は年末に発表という噂でしたが、急遽、発表される可能性がでてきたみたいですね。ただ、プリアナウンスということなので発売はかなり先になりそうな感じですが。
また、LX4もまだまだ先という雰囲気だったのですが、この噂が事実なら7月中にも発表される可能性があるようです。LX4に採用されるより大きなセンサーとは、噂の1/1.3インチ裏面照射型センサーでしょうかね。どちらが発表されるにしてもとても楽しみです。
[関連記事]

ーズ関連の新製品発表時期の一覧が掲載

Olympus and Panasonic rumorsに今後のフォーサーズ&マイクロフォーサーズ機と交換レンズのタイムライン(ロードマップ)が掲載されています。
  • 噂に基づくカメラと交換レンズのロードマップを作成した(※リンク先の画像を参照してください)。これは噂であって、時期は変更されるかもしれないことを覚えておいて欲しい
  • 2009年末までの登場が予想されるカメラ
    • オリンパスのE-後継機(※E-3後継機?)は9月
    • オリンパスのマイクロフォーサーズ機は11月/12月
    • パナソニックのマイクロフォーサーズ機は11月/12月または、2010年第1四半期
  • 次のレンズは今年の8月から2010年の第1四半期までに発表されるだろう
  • フォーサーズ用レンズ
    • オリンパス 100mm F2.8(?) macro
    • オリンパス 14mm F2.0(?)
    • オリンパス 25mm F1.4(?)
    • オリンパス 35mm F1.4(??)
  • マイクロフォーサーズ用レンズ
    • パナソニックの3本のレンズ(30mm F1.4、16-50mm F2.5-4.8、20mm F1.7)
    • パナソニックの45mm F2.8 macroはいつ発表されるのか情報がない
    • オリンパスの2本のズームレンズ(??)
こうしてまとめて見ると、これから2010年の第1四半期までの間にフォーサーズ&マイクロフォーサーズ関連でかなりの動きがありそうですね。
フォーサーズ用の4本の単焦点レンズはいずれも魅力的なスペックで、これらのレンズがリリースされれば単焦点派のユーザーもある程度取り込めるかもしれません。ただ、大口径レンズが多いので、価格はかなり高くなりそうな予感がしますが(^^;
それから、以前の記事の[追記]にも書きましたが、16-50mm F2.5-4.8は動画に特化したレンズになるという情報が流れています。このため、このレンズはカムコーダーで標準的な換算32mmスタートのズームにしたという話です。
2009年7月16日 02:12 |

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最近、文字が極端に小さくなって後期中年男性にはちょっと苦しい。
当方のブラウザの問題とは思いますが、7月11日からの記事の文字の大きさが変わっていると思います。
クロームに変えたから?
by M