2020年8月21日金曜日

今度は、防水タフカメラだが、画質は高性能スマホ並み

先日、10000円のレンズを払い下げしたし、本命レンズのfujiGF63mmのメーカー・キャッシュバック・キャンペーンも当分(次は11月かな?)なさそうだし、
それならばということで「次の玩具」を注文。
「次の玩具」は、水深15mまでOKのいわゆる防水タフカメラ。具体的な使い道としては、年末年始あたりに「あるかもしれない仕事」酒蔵・麹部屋の撮影用だが、玩具としても超接写性能や、その小ささ、言ってみればトイカメラ的な使い勝手で「面白い」とポチった。とりあえず一芸に秀でたカメラ、一台持っていても悪くないカメラという位置づけになる。それでも倹約精神は旺盛で、レンズ保護フィルターとそれをつけるためのアタッチメントは保留。取説などのどこにも書かれていないが、レンズリングという飾りを外すと、直接保護フィルターが付きそうな仕様を発見、、、コレは明日?届くであろう現物を見てみないとわからない。

一体何考えてんだろう?と我ながら思うが、楽しいことをイロイロやってみているというのが正解だろうね、このカメラで傑作が撮れるという確信があるわけでもなく、一種の麻薬?新しい機材を選ぶ、買う、使い方を研究する、それらが気持ちを活性化(高揚)させる麻薬だとは薄々気づいてるので、ご心配なく。売ったり買ったり楽しんでいられる内が華という理解だ。


0 件のコメント: