2021年4月16日金曜日

野々市市の太平寿し

能登にお住まいの昔の仕事仲間グラフィックデザイナー女子Tkさんからオススメされた能登半島一周をする場合のポイントで、初日のランチに選んだのが、ほぼ金沢=野々市市にある太平寿し。事前に調べてみると、けっこう人気の高級店だったので数日前に予約。おまかせ10000円のお昼のコース、このコースからのどぐろの蒸し寿司?がつくとのことなので迷わず選んだ。糖質制限の身なので、シャリは超小さくとリクエスト。
まず、能登のもずくと烏賊の塩辛だったかな?
河豚の白子の温かいお寿司、ちょっと洋風なクリーミー味
ガスエビ?

ホタルイカをフライパンでちょっとだけ炙ったもの

これがノドグロだったかな、芽ネギと香りがうまくマリアージュ





↑↓蟹身と蟹味噌の寿司
最後は穴子、シメは巻物で果物も出るかと思ってたがここで終了、、、魚料理の美味しいと評判の民宿でもデザートは出なかったので、もしかしたらこの地方では和食の最後に甘いものを出す習慣がないのかな?
そこそこ高級店は、我が家の近くの「おけい鮨」ぐらいしか知らないが、きちっと仕事した江戸前に近い創作系のお寿司屋さんだった、全部美味しかったが、新鮮な魚の獲れるこの辺りだったら回転寿司でも美味しいという意見も聞いている。まァ糖質制限中の身なので、寿司は好きだが回転寿司を旅行中にもう一度ということはナシ。
 

0 件のコメント: