2021年4月22日木曜日

DxOのPureRAW+OlympusTG-6

DxOのPureRAWというアプリ、Raw現像する前にノイズなどの下処理をするアプリらしいが、その30日間お試し版をテストしてびっくり。最近取材で重宝に使っている防水コンデジOlympusのTG-6だが、なにせセンサーが小さいので、高感度ノイズはかなりすごい。ある仕事でISO6400で撮ったRAWファイルをDxOのPureRAWで処理したものと比較したのがこの写真。このアプリがあると、TG-6が使える範囲がぐっと広くなるかも?
このTG-6というカメラ、手持ち被写界深度合成は出来るわ、プロキャプチャーと言ってシャッター全押し前の画像を記録する機能はあるわ、ほどほど魚眼アダプターレンズを追加すれば、ほどほどの広さのパノラマ写真も撮れるわ、そしてポケットに入る大きさ、レンズもかなりヨロシ。問題は高感度ノイズだったが、A4パンフ程度の仕事で活躍する場がぐっと広がる予想。


 

0 件のコメント: