2021年4月28日水曜日

オリンパスの防水コンデジTG-6 + DxO pure RAW の組み合わせ

今朝は降るんだか降らないんだか?わからない天気だったので、朝ウォークは半分ぐらいで戻ってきた。陽射しがないので、面白くもない。
写真は昨日、Olympus防水コンデジTG-6のRAWファイルをDxO pure RAWというアプリでノイズを取ったり、レンズ収差を修正したり、シャープネスを掛けたりして「使い物」になるかを見るための朝スナップ、、、まっブログの写真の大きさでは判断できないけどね。
確かに、キレイでシャキッとした写真になるが、どちらかと言うと仕事的に優等生的な写真。ピクセル等倍で見るとプライベートスナップとしては、ちょっとデジタル臭さがあって、フィルム時代のちゃちなカメラで撮った感がなくなって、どうなんだろう?って仕上がり。仕事で使える幅が広がったことは事実。例えば、先日の造り酒屋の麹部屋仕事風景、保育園の水遊びスナップ、温水プールでの撮影も結露なし、突然の超アップ撮影要望にも応えられる(取材系お仕事にマクロレンズは携行しない)。カメラバッグに一台忍ばせておくと「使える」ことは確かだ。



↑台所 IH 右側の壁面、こういう日常風景を撮りたいと思ってる、できれば1億画素のカメラで
↑↓トイレに座って見えるシャワーカーテン、肌身離さず持ち歩けるコンデジをほしいと思った原点の風景、、、20年前の話だ。
























 

0 件のコメント: