2021年9月25日土曜日

石原彩乃レシピで試作中

石原彩乃流では必須食材のオートミールは入手しましたが、まだ使っていません。石原彩乃流では、ご飯の食感の代わりに使っているようですが、使う量に注意です。オートミール、乾燥重量比では糖質が多く、使い方のコツは少しで満腹感が得られるので、そこを利用して糖質をセーブすることが重要、そして繊維質が多いのも糖質の吸収速度を下げる効果があるので良いようです。
近々、オートミールを使う「お好み焼き」もトライするつもりですが、今朝作ったのはおからの超微粒扮とサイリウム(オオバコ)を使ったネギ焼き。コレは大正解でした、そのページを貼っておきますが、僕は追加でカツオの花粉と昆布の粉を加え、焼き上げの最後に醤油をはけで塗って、ロースターでさっと炙りました。サイリウムが粘りを出して、おから粉と卵で小麦粉を使ったようなイイ仕事をしてくれます。
僕的にはおから粉とサイリウムの組み合わせはすごく使える料理法だと感じました。
もう一つは昨夜作っていま熟成中でお昼ごはんの後に食べる予定の「濃厚ブラウニー試作第二弾」
石原彩乃レシピから、カカオパウダー量を2倍、ラカントsを1.5倍に増やし、ラム酒漬けのドライフルーツも混ぜ込みました。全体量が多くなり、180℃30分では焼き上がらず、結果的に50分ぐらいかかりました。焼き上がったところで味見したら甘さも濃厚さも期待通り、後は昨夜からたっぷり垂らして置いてあるグラン・マルニエがどこまで味を仕上げてくれてるかお楽しみ。





 

0 件のコメント: