2007年6月25日月曜日

コンデジ:自問自答


写真:リバティで買ったプラスティックのカトラリーとブリキのトレイ。
午後2時を過ぎて、太陽は顔を出すが
空は、グレイ!、、、今日は撮影に出るの止そうかな?
結局午後3時過ぎには、雨が降り出した。

じゃあ、今日はプリント・デイにしよう。
写真の評価はプリントでするべきだと、僕は考える。
プリントにしたいと思わない写真じゃあ、どうしようもない。
結局、プリント作業というのは、自分の撮った写真との対決。
面倒がってはいけない、怖がってもいけない。
コンデジ で写真を撮るのは、
デジイチで撮るより難しい。
たとえば、
コンデジ の画像は、色ノイズ・輝度ノイズともに大きく
したがって、高感度撮影で「絵」が汚くなる。
つまり、(ザラザラ感の少ない)綺麗な絵を撮るためには
低感度設定で撮影する必要がある。
そうすると、シャッター速度の点で不利(ブレやすい) 。
ブレ防止装置がついていても、被写体が動くブレは防止できない。
絞りは開放に近く、これも被写界深度・解像力とも不利。
(焦点距離が極度に短いレンズなので、決定的な不利ではないが)
レンズ交換=選択が不可能なので、
明るいレンズを使うことも出来ない。
タイムラグ&レスポンスの問題。
一般的には、背面液晶をファインダーとして使用するので
シャッタータイムラグを語る以前に、
ファインダー像自体すでに「遅れている」。
つまり「決定的瞬間」など、決定的に不可能!
バッファがチープなので、連写が効かない。
AFも遅い。
この辺りは、速写レスポンスにかかわるのだが
同時に、メーカーがやる気を出せば
(価格はアップしそうだが)
コンデジでも、改善できる問題だ。

0 件のコメント: