2007年6月30日土曜日

早すぎる目覚め、想定外の晴れ

今日は、東京まで日帰り取材。
朝6時に目覚ましを合わせておいたが、その1時間半前に起床。
駅でサンドウィッチでも食べるつもりが
家で、パンとコーヒーを食べた。
冷凍保存した『美味しいパン』と、
作りたての駅売り『サンドウィッチ』と
どちらが幸せな食べ物か?、、、と変なことを考える。

久しぶりの『青空』、正直いうとミスマッチ。
東京での取材にこんな『青空』は不要、むしろ曇りがいい。
出張の予定がなければ、お屋敷町の景観に再トライ出来た。

取材は、昼過ぎに終わるだろうから、
その後、『アンリ・カルチェ・ブレッソン』の写真展でも見て帰るつもり。
女房のお薦めでもある、彼女も行きたがってたが、、、

ロンドン・ピカデリー・サーカス付近で、テロ未遂事件。
女房によると、私服または非番婦人警官に
地下鉄構内のスナップを咎められたのも
ピカデリー・サーカス駅だったとか、、、ちょうど2週間前のことだ。

メインで使っているカメラバッグ=テンバ、
肩掛けのベルトが壊れて、もう2ヶ月ぐらい。
なんとか縛って、使っていたが
もう10年は使っているので、そろそろ買い換えることにした。
23年前に、当社第2代の助手となった=K君によれば
その当時すでに、同じ型番のテンバを使っていたとのコト。
同じ型番=P995は、今のが二つめなので
相当持ちがいい。
使い慣れていて、型を変えたくはない気持ちもあるが
逆に「気分を変えたい」のもあって、
多分、F64というメーカーに変える。
「コンデジをコロコロ買い換えてるぐらいだったら
メインのカメラバッグを何とかするほうが重要だろ?」
、、、と、僕の良心が問いかけてくる、、、
「確かに!」、、、と僕。
昨日辺り「なんとなく」
スナップ・デジイチとして、ペンタックスK10+パンケーキレンズのことを
想っていた、、、少々余裕があるようだ。
K君とも、O君とも話しているのだが
すべては「出遅れている=EOS1DsMk3」のせいだ。
そのために残してある『資金』なのである。
O君が、今年の始めPC回りを一新したのも、多分その資金。
僕の資金は、ちまちました『お買い物』で、目減り中。

0 件のコメント: