2009年1月5日月曜日

「青い車」の後、「カイテンズシ戦争」を見ている。

今、NHKスペシャルで「寿司vs.sushi」を見ている。
さっきまで、オンタイムでやっていた番組の録画である。
石油ストーブの石油がなくなり
庭まで給油に出て、スナップ↓


そのすこし前まで、M氏お薦めの
宮崎あおいとARATA出演の映画「青い車」を見ていた。
M氏お薦めも納得出来る=いい映画だった。
70年代の風景映画やロードムービーのようで
台詞まわしは、ほとんど日常語的、、、これをカメラの前で出来るのは「上手い」
この作り方、懐かしいが、、、ある意味連続したシーン。
古典的な見方かもしれないが、演劇的な展開が希薄。
簡単に僕の感想を言うと
僕に見た宮崎あおい出演作品では
「篤姫」が一番の演技。
ま、大衆娯楽演劇ではあるが「それで良し」
年明け後、今日から再開した「純情キラリ」再放送
後半五分ほどはオンタイムで見たが
なぜか、連ドラ録画予約がキャンセルされており
前半10分は見損なった。
下の方のトピ「メモ」でチェックした「年次改革要望書」
関連の本2冊がアマゾンから届いた。
一冊は、「拒否できない日本」
もう一冊は「アメリカの日本改造計画」
こういう件に関心の高いYちゃんに、
電話で「年次改革要望書」を知っているか?と
聞いたら、知らないとのこと。
2冊同時には読めないので、一冊を彼に送った。
もう一件、下のトピで書いたホテル予約の件。
Bookingから電話をもらい、キャンセル成功。
後、速攻ホテル独自のウェブサイトにアクセスし予約。
ま、節約したのは日本円で1万円ぐらい?
その代わりというか、エアーの予約
本日夜9時が支払期限だったので、支払った。
直後、出発便で問題発見。
明日、電話で出発便の変更が可能かどうか?
それで、ヴェネツィアのホテルを出る時間が2時間変わり
一昨年、空港で食べ損なった
(開店直前、準備中で店員が売ってくれなかった)
ジェラードを食べられるかもしれない!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

年次改革要望書は、小泉政権の際に、かなり話題になりませんでしたか?
日本の改革のほとんどが、アメリカの言いなり、都合に振り回されてるっていう。

ブッシュと小泉のいやらしいほどの演劇的蜜月の、そのバックボーンとして紹介されていたと思いますが・・・

勘違いかな?

nambu さんのコメント...

それを知らぬは、僕だけ?
ただ、マスメディアが意識的かどうか?
年次改革要望書について
報道しなかったという話も読みました。
年次改革要望書と小泉改革の関連について
植草一秀は、執拗に追求したが(ので?)
ああなってしまったという話も。
新藤氏のサイトについて
コメントいただいたのはM氏でしたか?
そうだったら、とりあえず
本をお送りするべきは、M氏宛だったかと
今更、思っております。
by N

nambu さんのコメント...

年次改革要望書については
関岡英之著「拒否出来ない日本」が
発端のようですが
その本、論点が微妙なようで
軽々にご紹介したことを
ちょっと、後悔していたりするNでした。