2009年1月22日木曜日

変更レシピ:ホットワイン

夕方、radio-iで
毎晩の晩酌=我家定番のホットワインのお話をやっていた。
そのレシピは、それぞれ家庭独自のものもあるようで
どれが「定番」かは微妙な感じだが
我家レシピ、
先日の「真冬の写真館」で
皆様に迅速にご提供するため、若干の工夫を加えた。
どう工夫したのかと言えば、
シナモン+クローブ+カルダモンは少々を、ミルで粉砕するまでは一緒
その粉に、グラマルニエをしっとりする程度加え
さらに、蜂蜜をかなり加え
ペースト状に混ぜた=「元」を作る。
1L の安いライトボディの赤ワインに付き、オレンジを半個
そこに、前述の「ペースト」を大匙一杯加える。
という具合に変更。
これが、簡単かつ、微妙にイケる。
そして毎晩、ミルでスパイスを粉砕する仕事をする必要がなくなった。
来月になってしまうが
ヴェネツィア・サンマルコ広場の屋台か
カンナレッジョの道端屋台で
元々2007年2月、はじめてホットワインを飲んで感動した「その味」を
確かめて、また現地報告させていただこうとは思っている。

0 件のコメント: