2009年1月18日日曜日

毒のあるブログ

僕のブログには、毒が少しあるかもしれない。
ブログのタイトルを「毒のあるブログ」に変えたいと思うほどだ。
下のトピ=「Chiharuちゃんの結婚式」を読み返して
ふと、そう思った次第である。
ここにも、二つのぶつかり合う気持ちがある。
結婚式というと、おめでとうと祝うのが普通だが
そうばかりとも言えず、結婚式はいわば人生の「一里塚」

この先が本番なんですわ。
そんな毒のある物言いをしながら、
Chiharuちゃんの家族には、毒のかけらもない。
昨年の大河ドラマ「篤姫」では、「家族」というキーワードを山ほど聞かされたが
昨日の結婚式、テーマはまさに「家族」だった。

さて、「真冬の写真館」の写真仕上げ、佳境に入ってきた。
少し前に書いた時には、文字入れを始めていると書いたが
今日辺りから
セピア風調色仕上げで「イロイロ」誤魔化したり

もちろん、まずは目力(メヂカラ)を強くし、
肌のトーンをぼかす必要もあったり
(人によっては)ウェストも絞り、
さらに場合により、禁断のフォトショ技で「???」まで上げる。
仕事では、モデルさん達ばかりでなく
大学の広告などは、
普通の(でも見た目で選ばれたと思しき)学生や先生方も撮るのだが
知人で、モデルでもない人々を撮り
ご本人に差し上げるプリントを仕上げるとなると
イロイロ、やってしまうんですわー。
、、、にしても、その仕上げ面白くなってきた。
その人が、どういう写真をお望みかを想像しながら
レンズの冷徹な描写と向き合う。

こんなことを長い時間かけてブログにしたためていたら
TVでは、20年近く前に買った精進料理の本の著者を紹介する番組が流れている。
「これ、すごい」と、明日にでも予約しよう!
予約殺到も予想されるので
それが誰で、何処かは、ココでは秘密!、、、毒があるなぁ。

0 件のコメント: