2009年10月2日金曜日

柿がいっぱい採れた





今年の柿は小粒ながら、鳥に食べられぬうちに、枝ごと収穫、数だけはタップリ。
(上の写真、すべてに写っている数の合計が収穫)
枝ごと収穫というのは、枝をチェーンソーで切り落とし、柿をもいだ。
え?、その心は脚立を使わなければ採れない高所の柿はもう懲り懲りで
今年を機に、低い枝だけを残そうと画策。その第一歩というわけだ。
あれだけ切ったから、来年の収穫は期待できないだろうな、悪くすれば枯れちゃうかも?
マ、それならそれでいいんだけど。
友人・知人・親戚・近所など、柿も好きな人に配り歩かなければならない。
ちなみに僕は、あまり柿好きとはいえない。

0 件のコメント: