2009年10月19日月曜日

夜中に夢レコ:M氏M屋M越

起き出すのにはまだ早いが、面白かったので夢レコすることにした。
レコの後、また少し眠るつもりだ。
M屋百貨店の東側、広い歩道上で
M氏に最近のブログ「どの項目が多い?」訊ねられ
ボクは「多分夢レコ」と答えると
M氏、4cm角ほどのわら半紙にボクのブログをプリントアウトし
束ねて、夢レコのミニブックを作って見せてくれた。
そんなことをしていると
「商品が届いた」と連絡があり
M越百貨店に最近入ったらしい(?)人気パン屋の
パンとチーズが入った運搬箱を受け取る。
担当は某のT川さん、クライアントはM越百貨店の模様。
路上で箱を開いて、本店から送られてきたパンの様子をチェックするが
さすがに、遠路送られてきただけあって崩れ気味。
名古屋店で焼いたパンではイケないのか?訊ねると
「まだまだ、芳しくない」とM越のおっさん、、その雰囲気はM屋のオッサン。

その歩道の南、広場になっている道路中央分離帯の南の方
(エンゼル広場と言うんだったか?)で
人々が集まっている様子。
デモとか集会とかではないようだが、「いい人たち」が集まっている感じ。
北側からニューミニともう一台、車が猛スピードで走ってきて
人々の近くを威嚇するように、走りぬける。
「危ない予感」、手近にある石を拾うが早いか
北側かの遠いところから、石が飛んでくる。
見えるので避けられるが、当たり所が悪ければ大怪我。
先ほど拾った石を投げようとするも、肩が回りきらず
相手方までの、半分も飛ばない。

次のシーンをごっそり忘れているのだが
T川氏と、昭和の長屋風のところで何かを話し
トタンで出来た狭い塀の間を抜けると矢場町辺りの交差点へ出た。
南に横断歩道を歩きながら、T川氏「昔のように、、、なら、、、」と話していた。
実はこの夢、ボク的に面白かったポイントが
T川氏、もともとM屋百貨店をバリバリに担当していた広告代理店営業マン。
その彼と、夢の中とは言え、M越の仕事をしているところ。
しかも、路上でパンの箱を開いた場所は
ボクがT川氏とよく待ち合わせをした場所だった、、、M屋百貨店の裏。

0 件のコメント: