2009年10月5日月曜日

考え(imagine)、そして実行する。

以下は、半月ほど前に「下書き」し、先ほど追記し公開した。
人の行動を分解してみると、タイトルのようなことになる。
つまり「何をするか?」頭に描き、そうするかしないかは別にして実行する。
時々無意識に何かすることもあるが、それは置いといて、、、
普通は、頭の中に何かを思い描く(imagine)=想像力。
最近の僕を顧みると、かなりバーチャルな世界の中で「すべきこと」をimagineしている。
夢遊病者のように妄想し、買い物し、また物を売っている、
、、大丈夫かいな?と自分でも思うことがあるが、
もっと簡単に言うと、差し迫った必要のないものを買ったり
あっても悪くない物を売ったり、、、主にカメラやレンズの話だ。
どうも現実の世界とは別のバーチャルな世界が快適なようだ。
「夢レコ」にもそれは表れていると自己診断、生身の現実は快適ではない?まあね、
つまり、生身と妄想が乖離しつつあるのだが、、、危険かな?分裂症かな?
世人は、自分でイメージ(imagine)出来ないことを、アーティストに期待する。
つまりアーティストには、人並みはずれた想像力≒妄想を期待されていると、
ボクは理解する。
ならば、アートする(笑)には?
この乖離を進めればアーティストになれるのか?
嘘、そんなことをそうそう簡単には信じることはない。
「心理学の得意な人、教えてください。」などと、言ってみたりしたい。

0 件のコメント: