2011年3月6日日曜日

写真選び・オフショット

まずボクが仮面プレイヤーさんたちを撮影する基準で言うと、昨年に引き続き「仮面の奥の素顔が見たい」という基準で、基本は仮面から覗く眼のアップ、、、とは言え、仮面全体か?バストショットぐらい。そしてどんな仮面を撮っていたかというと、当たり前だが美しい仮面、ちょっとグロやコミカルな仮面人もいるがほぼ無視、そして女性に限る。美しい仮面というのは個人的な価値観になるが、その価値観で仮面をたくさん買って帰った、、、これも昨年に同じ。すごい数のカメラマンが大きめのストロボやライトボックス、リングライトなどを駆使して本気モードで撮っているわけで、ボクは単に美しい仮面写真競争には参加しないと心に決めて撮影。その理由は、綺麗な写真なら、皆さんがいっぱい撮っている、ボクは仮面写真で商売をするわけじゃない、そしてコミュニケーションの問題がある(英語、フランス語、イタリア語が堪能ではないというか、ほぼ話せない)、あんな競争やってられない!などなど。たしか一昨年だったと思うが、美しく撮られたいと仮装し、わざわざヴェネツィアくんだりまでやってくる女性たちが「痛く」ってね(ヴェネツィアの2月は寒いんだよ、胸元を広くあけた衣装の(大体は)オバ様もいるし)、彼女たちの「見せたい、見られたい」健気な女ゴコロを仮面から覗く眼を通して撮れないだろうか?と思った。そこからこの撮り方は始めている。だからある意味、ちょっと意地悪なオフショット集とも言える、、、ほんとに素顔を見たら引いてしまう「中身」もいそうだし、仮面ごしの眼を通して実はそこまで見極めながら撮っているつもりだ、あとウェスト周りとか脚とかもチェックするな、、、時々♂も混じってるし。

↑まだ夜明け前、仮面さんも現れず海を撮るカメラマン。

↑ボクの装備ととっても似ていたのでパチリ、どこがかって言うと膝あてとブラックラピッドのW(2台用)ストラップ

↑早朝出発の観光客が脇を通って行く。

↑二人で組んでひとりがストロボ持ちってパターンね。

↑去年は同じようなライトボックスをアシスタントに持たせていた東洋人カメラなんがいたが、今年はスタンド付きでなんと2灯!

↑ローアングル大好き集団、こんなに三脚の脚を伸ばさなくてもイイと思うが。


↑2枚、街灯をバックにしようとセッティング。

↑カメラはデジタルハッセルH型

↑露出を測ってるんだけど、、、


↑H型やV型のハッセルで装備、、、リッチですわー。どういう種類のプロかわからないが、プロだろう。

↑街灯にもたれて、背景はドゥッカーレ宮殿という具合になるわけ、でも無関係者も横から撮り放題。ストロボは光らないけど、、、

↑一脚の先に多分パナのG1を取り付けて、ハイアングルからリモートで撮影。どんな絵になっているか見たくてスナップさせていただいた。

↑お子さんを撮っているママ、オードリー・ヘップバーンか?桐島かれんか?はたまた木村カエラに似てないか?、、、下手な仮面人さんよりあなたのほうが綺麗ですよ。

↑この東洋人の女の子も、ブラックラピッドのWストラップ。

↑みなさん寝っ転がって頑張ってはる、ボクも寝っ転がって撮るのは好きだけど、こういうのを見ると引いちゃうんだな、、、こんな根性無しじゃ立派なカメラマンにはなれません。



↑風が強くってね、

↑こんなリングストロボ初めて見た、ちょっとイイなっと思ったが、普通のリングストロボじゃだめなの?っと思い直す。

↑多分14mmからの超広角ズーム、どんな絵が撮れてるんだろう。

↑小型とは言え、大きなバッテリータイプのストロボのライトボックス、腕力ありそうなおばさんでした。

↑右でぼけている黒人のおじさん、ボクがカメラマン達を撮っているのをみて、こちら側にやってきた、、、その後彼もカメラマンたちに(銃じゃない)カメラを向けた


↑撮影会は続く続く。

↑スタイルのいい女子3人組。

↑あなた方も十分綺麗よっと、パチリ。

↑この人もストロボ持ち。

↑見たことない雲台だったので、パチリ。

↑たしか綺麗めの白人女子カメラマンが、下からの補助光=ストロボを地面に置きっぱでリモート発光させていた。

↑アクア・アルタを見つけボクもそちらの写真を撮り始めたが、剛腕のおばさまもコチラの方に興味が移った模様。

↑帰りがけに見た背の高いロシア人風美人、あなたのほうが綺麗ですと、またパチリ。
ホーント、前にも書いたけど日本のカメラ売れてる売れてる、みんな持ってるキャノンかニコン、時々ペンタやパナソニック、ソニーもたまーにネ。特に朝のセッションに来るカメラマンはキャノンにしろニコンにしろ、上から2番目ぐらいまでのクラスのカメラばかり、そしてカメラ女子の姿も多く、彼女たちしても日本で流行ってる女子カメラじゃなく、本気デジイチが多い、Kissクラスのデジイチなら、ネーちゃんジーちゃん:街ですれ違う観光客の2割は胸から下げていて、日本人として感謝感謝ですぅ。

この下2枚は番外編。

↑ウィーンで泊まったホテルの隣にあった写真館のウィンドウを飾っていた写真、素人さん相手にこういう写真を撮る商売のようだ。

↑同じ写真館のウィンドウだが、右下の写真が「使用前」出来上がりが左上の大きい写真ということらしい。

0 件のコメント: