2011年3月10日木曜日

ボクのX100とGF2

予約当初の話では、発売日=実質3月3日に納品。その日になって「ごめん、来週中には確実」という連絡があり、巷で第二回出荷があったと噂の昨日、「今週中の入荷に黄信号」という連絡、今日=さきほど、「今週中は無理、来週火曜日=3月15日」と電話が入った。まぁモロモロ忙しいし、仕事で使う予定があるわけでもないのでいいんだけどね。お詫びに2GBのSDカードをつけてくれるという話だが、「そんなモンはいらんから、値引きか予備バッテリーを」とごねてみたが、お詫びのSDカードはメーカー営業さん個人の配慮だそうで、メーカーとしては何もサービスできず、販売店が少し値引きするという話、まその辺りもどうでもいいんだけどネ。そんな話をウォーク出勤の途上、電話でやり取りし、現在のデイリーカメラ=GF2+28mmでスナップしようとポケットから出すと、「な、なんと」レンズ保護フィルターが付いていない!、その電話の前にスナップした時には確かについていたので、どうやら歩いているうちに落としてしまったらしい。機械モンではよくあることだが、「買い替え」を考え始めると「前の機械」が癇癪を起こしたり不機嫌になったり、GF2+28mmもなかなか可愛い奴ではある。ともあれ、写真じゃなくて「カメラ」に夢中って、あんまり状況よくないな。
以下、保護フィルターを無くした前後のGF2+28mmでスナップ、、、シルキーピックスでHDR現像処理もあり。このHDR処理というのが曲者で、最近のコンデジでは旬の装備なんだけどこういう事やってると写真が分からなくなる!写真って?って感じ。そういう意味でX100のフジならではのフィルムライクな仕上がりでフィルムの写真がどんなだったか?思い出すかもと思ったり。




追記:X100納期の件、価格コムのクチコミでは例のファインダー傾きトラブルで全品検査または補修が入って「未定」という噂も、さすがにそれは困る。

0 件のコメント: