2011年3月2日水曜日

2011年、ヴェネツィア雑感。

今朝のセッションは「どうして?」と思うぐらい、仮面レイヤーさんの出勤多く、昨日の「不作」ぶりが不思議に思うほど。天気のせいもあるかも、、、一昨日夜は雨で、昨日の朝は曇天、今朝は晴天だったり。ボクの好きな(スタイルの)仮面も何人かおり、それはそれで楽しかった。お昼前からは美術館を一軒、そしてランチは一昨日も食べた4FEREという「バンクーバ不動産屋のカバン持ち」さんおすすめのお店へ再び。
http://stessa2.exblog.jp/10651318/
この店現金払いオンリー、ボクんちは逆に現金が不足気味なので今日は少しお値打ちになるような注文?と言いながらデザートにバニラクリーム(アイスじゃないよ、スペイン料理で言うとクレーム・ド・カタランだったけ?の焼き目なしのヤツ)まで頼んでしまった。午前中の美術館は先日行ったパラッツォグラッシと同じく、M氏からいただいた某ゴールドカード会員誌のバックナンバーから拾って行った、、、かなり良かった、、、ありがとうね。
ま、明日の朝が今回最後のセッションになるが、その後お昼前にアカデミアにあるペギーグッケンハイム美術館によって、その後帰国という段取りを予定している。ペギーグッケンハイム美術館は、女房お気に入り、昨年一緒にヴェネチィあの休日を楽しんだCちゃんもお気に入りだが、ボクは行ったことがない。実は今日行ったのだけど休館日だった。今回の旅行では美術館をボクらしくなく(ボクは閉じ込められた芸術に興味がない)よく回っているのだけれど、感じるところも多く、その感じたところを何らかの形で皆様にお見せ出来ると幸いだ。
少し話は翔ぶが、いわゆるキャンデット・スナップ≒まぁ隠し撮りのようなスナップ、面白さは認めるけれど、微妙に罪悪感や製作者としての嫌悪感を感じる、ヴェネツィアのカーニバル時期のように、ほとんど何時でも何処でもどんな時でも、スナップしても叱られない環境だったとしても、そういう写真ってどうよ?っと、意外だがシンディ・シャーマンの写真をパラッツォグラッシで見ながら思った。まぁ、つべこべ言わず、ツベコベ言わせぬ素敵な写真をお見せ出来ればいいことなんだよね。
ヴェネツィアの庶民エリア=カンナレッジョというところにあるBILLAというスーパー、一昨日と今日、毎日飲むワインや水、リゾットやチーズなどのお土産を買いに行くお店なんだけど、一昨日も今日もレジに並んだ時に、前か後ろかどちらかに我が同胞日本群が並んでいる。それほど日本の同胞はこのヴェネツィアに遊びに来ているということだ。朝起きて僕らの部屋の窓を開け、下の運河を見下ろすと、毎朝必ず日本群の乗ったゴンドラが行き交っているんだなぁ。
今日午後4時過ぎ、ほぼ予定は終了したがまだ外が明るいので、これまであまり脚を踏み入れていないエリアを探訪しようということになった。今回が既に5回目、たぶん20泊近くしてると思われるヴェネツィアだが、知らない路地があるわあるわ!そしてこんだけ知らない路地を歩きまわったのに、行き着いた場所は「えっ」って言う程の近い場所。名古屋の繁華街で言えば、三越をスタートして松坂屋を回り、パルコあたりで方向感覚を失い、ロフト近くを通った記憶はあるが、気づいたらラシックの前に出ていたという感じ、、、これで2時間。

0 件のコメント: