2011年2月3日木曜日

美味しいお話:塩八方味美人とまた鈴波。


先日、ご近所カフェ=エーテルで見た「暮しの手帖:別冊/暮らしのヒント集?」、気になるレシピがあったが覚えきれなかったので、今日キッシュランチを食べに行ったついでにカメラでパチリ、、、微妙に著作権侵害?、、、正直言うとランチのついでにじゃなく、レシピを見たくてランチに行った。
醤油味の八方味美人は我が家の麺つゆとほぼ同じだが、塩八方美人は市販の白だしの代わりに使えるかも?っと期待している。塩・日本酒・味醂と鰹節までは想像できるが、ニンニクを使うのにビックリ&期待、近々試作のつもり。

昨日撮影の空き時間、本当は守口漬の大和屋で来週食べに行く予定の「漬物定食」を偵察するつもりだったが、午後3時までとのこと、、、行ったのは午後6時前。しょうがないので既に待っている人の列に並んで、栄地下の「鈴波」に並び「銀ダラ定食」をいただく。その時見つけたのが上の頒布会チラシ、「モノは試し」と明日が締切りの「桃の節句」セットを先ほどネットで注文。聞いたことも見たこともない食材が豊富で、「モノは試し」が良ければ他にも注文したいセットはたくさんある。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日は、初めまして突然でごめんなさい
今日私も歯医者に行って待ち時間に暮らしの手帳別冊/暮らしのヒント集を見て八方味美人と
塩八方味美人の作り方が載ってたので、メモを取りましたが、時間がなく途中で終わったので
帰って早速パソコンで調べたところ、私と同じような方が居られたのでコメントさせえてもらいました。