2011年2月17日木曜日

弱音か?X100の波紋

写真は全部GF2+28mmで、、、これらの写真、既にグラフィックとして完成されているものを撮る場合が多かったという印象、、、70年代「プロヴォーグ」などはそれもよしとしたが、確かに「街の風景・サイン」をどう感じるかという切り口ではアリだが、ちょっとパクリの気分もするね、美意識と成果物のパクリ・二次使用、または共感なんだけど、、、







↑大和屋本店でもランチ、サカエチカ店とはだいぶんメニュー内容が違う。席数が多いこともあり意外とすいていてびっくりした。僕の好みはサカエチカ店、本店の海老真丈も美味しかったが、サカエチカ店の豚の角煮の方が好みだ。

今朝は曇天下ウォークde出勤。ウォーク気分はまるでなく、手をポケットに突っ込んで歩いたり、多分あまり健康に寄与するウォークではなかったと思う。
birdwanderer氏、twitterでX100とXZ-1への物欲を呟いていた、、、「やっぱり、興味アリアリだったのネ」という感じ。ボクの方は、X100の幻が悪さをするのか?GF2+28mmと なかなか仲良くなれない。これまで使ったどのカメラよりも、背面液晶スナップで水平線が予期せず傾き、カメラの平行も注意しているつもりにもかかわらず、お辞儀したり仰いだり、、、ああ。
X100についてネガティブな情報をネット上で読んだ。それはシャッタースピード1/1000より高速シャッター?1/4000秒?は、絞り値F8以上の場合のみ有効。開放F2.0での最高速は1/1000ということ。なるほど内蔵NDフィルターが必要なわけだ、、、NDフィルター内蔵カメラも少ないので褒められる配慮ではある。3絞り分のNDだから、ISO200でF2.0、1/8000相当の明るさまで、開放撮影が出来るということか?

0 件のコメント: