2011年2月6日日曜日

ちょっと煮え詰まってきた

三日ぐらい前だったか?ボクが常用している現像ソフト=SILKYPIXが新しい上位バージョンを発表し、とりあえずベータ版を無料配布するというニュースをキャッチ、、、以下。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/special/dsp5/
一昨日はそのベータ版を使って仕事でテストをしたんだが、なかなか出来る!というより出来すぎで、特に新機能の(多分なんちゃって)HDRという機能なんだが、こいつを使うと極端に明暗差がある状況で撮った写真を、これまでだったら手動で明暗合成をしていたところが、ほぼ自動でできる。最近のコンパクトカメラに時々付いている機能なんだが、便利すぎてというか?銀塩時代の露出の概念を壊しそうな奴なんだ。そして仕上がりは微妙に不自然。ったく新機能に振り回されている!使っているのか?使わされているのか?格闘中。

0 件のコメント: