2011年2月26日土曜日

ブロガー根性?

ちょっと反省やら、ちょっと面白いやら。今このブログ書き込みページの後ろ側で、昨日撮った写真を軽ーく閲覧している。今はもう朝6時、6時半スタートの朝ご飯を待ちつつブログをチェックしたり、昨日撮ったスナップを削除したり、、、
旅行中ブログを書いたりしてると、別に仕事でもないのに「報告」的だったり、説明的だったりな写真を載せなきゃねという気分になり、現場では撮らなきゃねという気分になる。ブログチェックでは「速報版」と記して、まだまだアップする写真や考察があるんだよっという気持ちを見せ、写真チェックではこれを載せようかな?とか、こんな説明的な写真は「ゲイジュツ写真」の邪魔だ!などと思ってみたり、、、私的・ゲイジュツ的写真は自分の言葉に翻訳されたスナップのことなのかな?つまり私にとっての光景でありたいと思うわけで、報告的・説明的写真を撮っていると(実は存在せぬ)クライアント?読者?の目を意識した写真を撮ってしまうような気がした。実は自分自身がクライアントであり読者だということを忘れてしまう。
そ、そうだ。卒煙を目指しゆるい禁煙?中のボクだが、昨日昼前に入ったカフェがおもいっきり喫煙カフェ。街のあちこちでの喫煙ぶりも名古屋以上、そこら辺りで副流煙を楽しませてもらっている。

0 件のコメント: