2011年2月13日日曜日

仕事の途中

ただいま仕事(画像処理)中ですが、時々集中力が切れるので、ウェブを見たりしています。先週来一番の関心事=finepix_X100などを楽しんでいます、、、例えば以下。
http://www.finepix-x100.com/ja/story/lens-2
http://www.finepix-x100.com/ja/story/viewfinder-2
このレンズとか、レンズシャッターが故に可能な高速シンクロの記事を見ていると、結構仕事で使えたりするんじゃない?っと思ってしまいます。ポイントはAFかな?光学ファインダーにオーバーレイされるフォーカスポイントを縦位置の上の方(人物バストショットで目の位置辺り)にセットし、ISO200でF2.8、1/4000ぐらいで日中シンクロとかね。ただ光学ファインダーでピントが合ったかどうかは確認できないので、多分合焦音とか、フォーカスポイントの発光とかで合焦を判断することになるのですが、その信頼性がキモになるという予感。多分ボクの予約は相当早かったので、3月5日には入手できると思いますが、X100がやってきたら、まず一番に光学ファインダー越しの人物撮影のテストをしてみたいと思っています。シャッター音の選択なんかも面白そう、無音という選択肢もあるようなので、レンズシャッターの機械音(チッって感じか?)はするのでしょうが多分とても小さいのでしょう。例えば先日の舞台撮影、本番での撮影も音楽が大きい音の時のみ撮影という条件で許されていたのですが、どうやらお客様からの苦情があったらしく、そういう時にも(35mmという焦点距離は微妙に問題ですが)使えるかも?と期待できます。現に、昨年秋のあいちトリエンナーレで舞台をよく撮影していたbirdwanderer氏(もっと昔から舞台撮影をよくしていた)は、シャッター音が小さいことを基準にオリのEP2を使っていたり、そしてさらにX100の高感度性能はオリのEP2より期待できますし。元々彼は、ライカ使いですから、きっと少なからずX100に興味津々かと推察しています。開発ストーリーによるとレンズ固定式にすることによって、撮像素子とのマッチングを最適化したと有りますが、舞台撮影などを考慮すると、最低でも50mmは欲しく、レンズ交換式のX シリーズか?50mm付きのXxxxなどもそのうちラインナップしてくれると嬉しいな。遡って想い返すと、ボクはライカに縁がなく、M4-2というライカ、3gというバルナックライカを買ったことがあるものの本当に短い期間で手放しています。ま理由はそれなりにあったのですが、どちらのカメラもボクにとって大事な写真を何枚か撮ってくれており、ちょっと違うけどライカスタイルのカメラをまた使うことにとても期待しています。
、、、、さぁここいらでまた仕事の続きをします。
その仕事データを見ていて、余談になりますが、先週・先々週と続いた舞台撮影、サブに使ったつもりのEOS5Dという6年前のデジイチ、撮れた画像がかなり高品位。新型の(と言っても3年前のカメラですが)EOS5DMk2には高感度が必要なポジションを任せたのだけど、2段高感度(ISO6400)を使った結果は旧型5DのISO1600で撮った方が、特にHDR的画像処理をした場合綺麗な仕上がりを見せてくれました、、、ちょっと意外だったけど頼もしい。

0 件のコメント: