2008年11月29日土曜日

T氏邸の庭、



今日=土曜日は午後からの仕事。
朝食後、ウォーキングをするが
やはり、グランド3週=20分でリタイア。
膝の調子がよろしくない、そしてグランドの周りに人が多過ぎ。
その後風呂に入ったら、すこし調子が戻った感じ。
振り返れば、11月は不調だった。
先日の早朝から夜までの仕事で
身体のどこかが壊れたみたいだし、
それ以上に、心のどこかが壊れたようだ。
その後も、バッドニュースは続いた。
たとえば、僕の仕事をかってくれていたデザイナーが移動になったり、、、

一昨日だったかな?
「静かな生活」の初稿があがり、
昨日午前中に指示を出し、出版社に戻す。
その作業をしたのは、デザイナーのT君の事務所。
T君が、初稿を重ねた背の様子、
製本したら、絶対見られないから写真を撮れと促してくれた。
(写真一番上)
打ち合わせ室の真ん中にあるテーブルを
T君と二人で、大きな窓側に動かし
曇天の自然光と、背後の電灯光のミックスで
色校を観察。
色校は、大体予想通り三分の一ほどはそのままオーケー。
他は、黒の濃度・締りが足りず「もっと濃く」と指示。
逆に、窓の外を見ると
T氏邸の庭が見える(写真二番目)
T君が、戯れにかんきつ類を一列、庭に並べたそうだ。
その右には
抜き取った雑草を小山にし、そこに芝生を貼り付けた妙な築山もある。
10月には、Cちゃんの来年度アルバムの写真
この庭で撮ったっけ。

0 件のコメント: