2014年3月31日月曜日

消費増税前の駆け込み

今日=3月31日が消費税5%の最終日。
政治マターとしては興味が薄いが
僕を含めて世の中の「買い気」は全開の模様。
我が家では大物をひとつ注文済みだけど
他にも30日夜遅く終了のヤフオクで3つの中古家具に入札
朝起きてみたら、僅差で全敗だった。
うちから徒歩1分のピーコックストアが
4月からマックスバリューに変わるので
かなりの商品を半額で売り切っていて、
そこでも主に酒類を10本に届かない程度の中量買い込む。
2月末に頂いたネスプレッソも一緒にもらったカプセルをほとんど飲みきり
こちらも送料無料ライン最低量の150カプセルをまとめ買い。
一番の大物は今日受け取りに行くんだけど
そちらにつけるナビは、¥20511で先週既にゲット済み。
2006年に買った古いナビは、僕の仕事カー専用になるが
8年間の進歩と価格下落は驚くばかり。
¥20511のそのナビはポータブルで
車速センサーやジャイロを繋ぐ必要がなく
5インチの本体にジャイロは内蔵している模様、
果たしてそのジャイロがトンネルなどのGPS衛星を捕捉できない状況で
どこまで車両位置を認識できるのかはまだテストしていないけど
ジャイロがなくてもソコソコ使えることや
5インチでもイケそうなことはタブレットをナビとしてつかった経験で
あまり心配はしていない。

2 件のコメント:

オダギ 秀 さんのコメント...

南部辰雄様

こんばんは。
ひょっとしたら、名前くらいは覚えてくださっているかも知れませんが、フェイスブック友だちのオダギ秀と言います。
お世話になっています。

じつは、今夜、突然、気がつきました。
もう十年以上も昔になるのですね。
南部さんが、カサ・デ・パブロのブログ記事を書かれていたのを拝見し、ボクはそれに、とても感銘を受けていました。
ボクは茨城県の水戸市で仕事をしているのですが、
むかし、水戸市にも、カサ・デ・パブロという名のカフェがありました。
いかにも瀟洒なスペイン風の建物で、木立に囲まれて、しみじみした庭があり、
若かったボクはその店が大好きでしたから、
写真集や本を抱えて行っては、長いこと過ごしたりしていました。
静かな老夫婦がやっていた店でしたが、やがてご主人が亡くなられ、店も閉じられました。
(建物はそのまま、経営者と店名が変わって、今もあるのですが)
ボクは、カサ・デ・パブロという店名について、何も訊ねたことはありませんでしたが、
南部さんの記事を拝見して、瞬間的に、
水戸のパブロのご主人も、南部さんの行かれたパブロに行ったのだと確信しました。
それですから、南部さんのその記事を、ずっと忘れずにいたのです。
そして今夜、突然、昔のデータを辿っていて、
あのブログにパブロのことを書かれていたのは、ボクのFB友の南部さんだと気がつきました。
嬉しいやら懐かしいやら、
たまらなくなって、このコメントを書き始めてしまいました。
ですので、おかしなコメントを、許してください。
ボクも写真家です。これからも、よろしくお付き合いくださいますようお願いします。
                              オダギ 秀

nambu さんのコメント...

オダギさん、ブログに素敵なコメントをありがとうございました。
オダギさんがFB友であること、写真家であること、首都圏の方であることは存じ上げておりましたが、お会いしたことはなく、どんなつながりだったかも失念しておりました。
あらためてプロフィールを拝見すると、平野くんが共通のFB友、リベラリストであることなど、あらためて知った次第です。そして東京ご在住かと思ってましたら、いばらき県の水戸ご在住!
ちょうど昨日の朝のニュースバラエティで、水戸のご当地ナンバーを見て感動していた次第です。
なぜ感動?
一昨日、消費増税前の駆け込みで
アルファロメオのMiToという車を買ったところだったからです。
ディーラーで希望のナンバーをプレゼントすると言われ、誕生日は嫌だから、安易に電話番号にしたんですが、あとから「・310」にすればよかったと家内と話しておりましたら
テレビに写った水戸市のご当地ナンバーのサンプルが「・310」!
そして、水戸にお住まいのオダギさんから懐かしいカサ・デ・パブロのコメント!!
多分ですが、5月の連休前から連休にかけて、友人の研究の記録班として、福島の飯舘村に取材に行きます。6月の最終週には、荒川修作の三鷹反転住宅に1周間滞在し東京観光のつもり、どこかのタイミングでお会いできるかもしれませんね。
長文失礼いたしました。