2019年9月30日月曜日

焼きりんご

先週、長久手AEONの「Onakasuita」で小ぶりな紅玉を発見&ゲット。前々から試してみたくて買っておいた「りんごの芯抜き」を使って、丸のまま焼きりんごを作った(のは先週で写真を撮らなかったので未アップ)。その焼きリンゴを冷やして翌日、毎朝欠かさずのデザート=バナナ・ヨーグルト・アイスのようなモノにトッピングして食べたらたら「美味しいのなんの!」
もっと作りたくて、今朝=週明け朝イチで長久手AEONに出かけたが「今日は入荷なし」とのこと、やはり小ぶりな「サンつがる」を買って帰った。そして先ほど作ったのが写真のこれ。
今回は保存し、トッピングにする前提で、丸のまま焼きりんごではなく、スライスして作ってみた。3つ残しておいた紅玉も器を分けて焼き(左後ろの瓶)、味比べしたらやっぱり紅玉のほうが濃厚な酸味で美味しい。
まァ、アップルパイのフィリングのようなものだが、これアイスクリームに合う!
バターを使いながらも冷やしても分離しないところが、コクにつながっていると想像。
もちろん砂糖は使わず、ラカントで甘みはつけてある。去年までは、たくさんりんごを買ったら、りんごジャムを作っていたが、今年はこれで行こうと思ってる。

0 件のコメント: