2019年11月18日月曜日

昨日見た展覧会@日進市香久山


昨日はある人から薦められた展覧会最終日にうかがった。
写真のギャラリー、日進在住の頃はウォークでよく通りがかり、
素敵な佇まいと植栽、陽射しの射し具合などを写真に撮らせてもらった場所。
そんな御縁も会って楽しみにでかけたら、ギャラリーオーナーと作品やVeneziaなど
色んな話で盛り上がり、1時間半も長居してしまった。
作品はまだ30歳北海道在住のシルクスクリーンを基本にした作家さんで、新しい作品の厚塗りクリア仕上げが漆のように見え、モチーフの人物に男女を問わず色気があり、作家の意図とは違うかもしれないが、妙に商品性を感じた。そして大きな作品の濃度というか濃密さも魅力的だった。
今朝=翌朝、先日の自分の写真展で大きく伸ばしたプリントを思い出し、大きく伸ばしすぎて作品の濃度・濃密さが薄くなってしまったんじゃないか?と思った。まぁ写真の宿命でもあるが、35mm程度のフォーマットから大きくするのはA0程度が限界かな?思った次第。

0 件のコメント: