2021年12月22日水曜日

とっとり115

日曜日から昨日まで、2泊3日の京都経由、鳥取方面温泉めぐり。今年4月に能登半島一周をしたとき、旧知の地元友達に教えていただいた能登115というブランド椎茸。その時はすでにシーズンが終わっていて生が手に入らず、友達が能登115の干し椎茸を土産に頂いたが、鳥取にも「とっとり115」という同じ菌株のブランド椎茸がJA直売所で売っていた。もちろんゲットして、今朝ホイル焼きで食べてみたが、たしかに美味しい、、、山のアワビと云うのもあながち誇大ではない、、、友だちからいただいた干し椎茸は(教えていただいた通り)24時間以上かけて水で戻して食べたが、やっぱり生にはかなわなかったかも。
写真の品は、お値段から見てもブランド要件を満たしていないチビかもしれない。



 

0 件のコメント: