2008年7月8日火曜日

天使の椅子が届き、サーバ故障

↓今日届いた天使の椅子と、御付きの者:2客。
午前中、外人男性モデルを撮ったセットとライティングでパチリ。
可愛いでしょ?、いくらだった?、、、そりゃ野暮な質問でっせ。
正直、ちょっと高かった!、、、まぁ趣味のもんですから、、、


数日前から、サーバがトラブル気味だった。
保障延長を買って、2010年までは
翌日オンサイト(つまり、出張修理)なのだが
Dellのサポートは、さすがにサーバ担当窓口!
すぐには飛んできてくれない
まず、エラーログを録れと
ログ採取ツールをメールで送ってくる。
ついでに、その症状ならば
メモリーの抜き差しで治る場合があるとそれもやってみた。
とりあえず起動できるようになり、
DVDにセーブしてないデータを
外付けHDDにセーブ。
エラーログを録って、Dellに送る。
この作業、PCに強いとはいえない僕だが何とかこなした。
だが、あえて言えばM氏には絶対無理!
M事務所の誰にも無理だと思う。
もちろん、うちの女房も無理、
初級者はサーバ機を買うな!、ということか?
さて、警告ランプは点滅しっぱなしだったが
だましだまし、稼動は可能状態が1週間ほど続いていた。
今朝、またしても起動不可能。
その旨、Dellのサポートに電話で知らせ
先の送ったエラーログの件も伝えた。
どうやら、メモリーの一枚にエラーが集中しており
その不良と、マザーボードにも問題があるとの診断。
そこで、明日やっとオンサイト=出張修理に来てくれることになった。
Dellのこの対応、悪いとは思わないが
相当「敷居」が高い、、、
Dellサポート全般が悪いとはいえない
前に保障期間内にノートが壊れたときは
速攻、箱が送られてきて
その箱で、Dellへ
2~3日で、修理されて送り返されてきた。
大雑把に言うと、僕はDellが好きである。
なにより、BTOの自由度が高く
高性能に組んだ時、価格もお値打ち!
サポートも、理にかなった対応をしてくれる。
ちなみに、今のメイン機
サーバー用の本体を、OS無で購入し
XPをインストール!
2.4GHzクワッドXEONに、メモリー4GB
件のDell、年度末にはサーバ大安売りをする。
僕は、ほぼ半額で買った。
ちなみに、2ヶ月ほど僕より先行して
XEON(3.8GHzx2)機に
メモリー8GBを搭載した友人のHP機の四分の一の金額、
スピードはどうやら、僕のマシンのほうが速いらしい。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

余計なお世話、といいたいところですが、残念ながら、おそらくは誰も、トラブルにさえ気づかないまま、最悪の事態になるか、あるいは何事も無かったかのようにやり過ごすか。
ま、唯一の救いは、仮にすべてのデータがおじゃんになっても、たいした実害は無い、という点でしょうか?
クライアントに聞かれたら叱られるかもしれませんが、強がりでもなんでもなく、文章というのはサーバーやハードディスクの中ではなく、頭の中にあるものなのです。
なんちゃって。
てなことも言ってみたい、今日この頃でした。

by M

匿名 さんのコメント...

画像データは、頭の中に残ってません。
残念ながら!
byN

匿名 さんのコメント...

もちろん最近は、頭の中に、自動消去装置があって、どういうわけか、新しい記憶から順番に消えていくのですが。
どうでもいい、古い記憶ばかりが、容量を増しているように思います。

by M