2009年5月10日日曜日

電源ボタンで、PCをシャットダウン

女房が、知人(オバサマ)にパソコンの操作を教えると言うので
イロイロ、見ていたのだが
設定→コンパネ→電源オプション→詳細設定から
電源ボタンで、シャットダウン出来ることを知り
(僕のノートは、知ってか知らずか、電源ボタンでスタンバイに設定されていた)
10年ほど前、iMacでパソコンを使いはじめた時
メニュー/特別から、ソフト的にシステム終了すると
固く信じていた操作法も、ずいぶん変わってきたものだと
改めて実感。
(そんな操作法を知らなかった僕が、アホだったかもしれない)
もちろん、電源ボタンと言っても、
本当の意味での電源ボタンではなく
そのボタンを押すことで、ソフト的にシャットダウン動作に入るということなんだが、、、
初めてパソコンを使った時、
家電製品とずいぶん違っていると思ったけれど
パソコンも、家電並に進化したわけだ。
逆に、液晶テレビもデジタルカメラも
電源ボタンを押したところで、必要な終了手順をはじめるだけで
すぐに停まるわけではなく
中身は、コンピュータというわけなのだが、、、

0 件のコメント: